欅の風  校長室便り  R元- 25     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)10月10日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

 

  In October… 10月になりました。   

                                        秋晴れです ⤴

     朝夕が少し冷っとするようになりました。

     本校は、中間テスト期間中です。生徒たちは勉強モードに入っています。

     1年生はテストにも慣れ、計画的に勉強できるようになりました。

     2年生は学年も後半になり、来年のことを意識して勉強している感じです。

     3年生はいよいよ進路選択の時。自分を信じて友だちと支え合いながら頑張っています。

     十六中生、頑張れ!!

 

  教育課程研究指定校(道徳)事業    

     

     6月の公開授業に続き、11月7日(木)13時より公開授業を行います。

     5限目は、道徳の内容項目と関連させた数学・理科・英語の教科実践、6限目は、「全校道徳」を

    公開いたします。

     「全校道徳」は、昨年度に引き続き『つながり』をテーマにし、「学年道徳」(10月実施)からの

    流れを踏まえ、全教員で展開していきます。

     それに先立ち、文科省飯塚調査官に来校いただき、指導案のご助言並びに今後調査研究を進めるに

    あたってのアドバイスなどさまざまなご指導をいただきました。

     市教育委員会の指導主事の方もご参加いただき、とても有意義な時間となりました。

     体育大会も終わり、団のつながりを大切に、「全校道徳」で、

   十六中生全員が、それぞれの考えや思いを持ち、意見交流しながら内容項目についてさらに深めていき

   たいと思います。