欅の風  校長室便り  R元- 16     

 

              豊中市立第十六中学校 令和元年(2019年)7月12日  山野佳世子

          豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763 

 

                                                                                        

  3年生 高校出前授業     July 8th   

                                  (3年生の願いは短冊に!)

 

   

   3年生の進路学習の一環として各高校の先生・生徒さんが本校へ出前授業に来てくださいました。

  例年の取り組みですが、自分の進路選択する力を養うため、生徒たちは真剣に授業を受けていました。

 

 

 

    

 

     保育士入門(造形表現)      商業科入門(箱の組立て・ラッピング)

     

    

 コミュニティカブ イングリッシュ       看護師入門講座

 

 

    

     テーピング講座            歴史クイズ

 

 

  

 

    ものづくり講座 (工業科) 生徒さんも授業のサポートをしてくれました!!

 

 

       マンガ・アニメ講座

 

 

 

 

 2年生  喫煙防止教室

 

   2年生は、保健所の方が講師をしてくださり、喫煙防止の学習をしました。

   タバコだけではなく、薬物、アルコールなど依存性の高いものはたくさんあります。

   自分の身体は、自分で守らなければなりません。

   2年生は真剣に聞いていました。ご家庭でも喫煙防止について会話があれば嬉しいです。

   

 

    

 

 

 1年生  平和学習

  「豊中市原爆被害者の会」の方から長崎での体験をお聞きしました。

  

     原爆に関する資料(パネル、当時の新聞記事など)も掲示。

 

                      

 

  

   長崎の原爆被害者として、その時の状況、亡くなった方への思い、生き残った者のすべきことなど、

   熱心にお話していただきました。

    1年生は、小6の時に広島へ修学旅行に行き、平和学習をしています。学習したことを改めて思い出

   し、さらに深く考えているようでした。

    貴重なお話をお聞きすることができ、平和について学び、今の中学生が何をすべきか考えるきっかけ

   になったことをありがたく思いました。

 

 

 

 

 全学年・PTA       携帯電話安全教室

     

 

   

   便利な携帯電話、しかし使い方を間違うと危険なことにもつながってしまいます。大人も子どもも、

  特にSNSには危険がたくさん潜んでいることを学びました。

   十六中生の携帯電話の所持率は大変高く、ライン使用者も多く、情報モラル教育だけではなく、今や、

  危険回避教育が必要と講師の方が言われたことがとても印象に残りました。

   買い与えるのは保護者、家庭でのルールを改めて確認し、家族でそのルールを守ることが大事だと聞

  き、参加された保護者の方も参加してよかったとおっしゃっていました。