増築校舎 路面工事 アスファルト舗装

増築校舎(写真1)

路面工事(写真2)

路面舗装(写真3)

  ~ 年度末と増築工事・路面舗装 ~ 九中関係者の皆さま 1年前よりおこなっておりました増築工事(写真1)がようやく終了しました。あわせて、以前からの懸案事項であった正門から生徒玄関までの道の路面工事&舗装(写真2、3)をおこない、鮮やかなエンジ色の道としてデビューします。デビューは、4月7日(水)入学式の予定です。感謝をこめて

 新校舎完成 新九中への道  

  正門から生徒玄関までの道は、九中50年歴史を誇る由緒ある道だ。15000人以上の卒業生が通った道だ。その昔かつてこの道はアスファルトで舗装されていた。かつての卒業生(30期生前後?)が通った頃はまだエンジ色のおもかげがあったらしい。しかし歴史の経過とととに、エンジのアスファルトははげ、凸凹がめだつようになった。アスファルト「凸凹のままでは危ないのでその度に教育委員会にお願いし、修理をおこなってもらった。つぎはぎの道も味わいはあるが、機会があれば全面補修をしてくれたら嬉しいなぁ・・・。」

 九中50周年を期にアスファルト全面舗装の願いがかなう。令和2年度からの増築工事にあわせて、全面舗装をしていただけることになったのだ。コロナ禍の中工事は大変だっただろう。雨で工事が出来ない日も多々あった。3月に入っても、「九中への道」は変わっていなかった。つぎはぎだれけの道のまんまである。業者の方に聞く。「新年度に間に合いますか?」「間に合います」卒業式前後に道は変貌する。旧アスファルトがへつられ、工事車両が新しいアスファルトを平らに敷き詰めていく。表面の色は?もちろん色鮮やかなエンジ色だった。もちろん凸凹はない。

 3月26日、校舎が業者の方から学校へと引き渡された。(密をさけささやかながら)引き渡し式をおこなう。間に合わせてくださった業者の代表の方に、感謝の気持ちをこめ花束を贈呈した。「入学式に間に合います、ありがとうございました」。新しい九中への道は、4月7日から通学可能である。新入生が入学してくるのが楽しみだ。

 令和2年度ホームページ終了

  令和2年度のホームページは、本日を以て終了いたします。次回、4月に令和3年度ホームページは桜満開と共に開幕する予定です。皆様が訪れてくれてこその九中ホームページです。来年度もよろしくお願いします。

 4月1日(木)~4月5日(月)までは休載いたします。

 蒼天の 青にとけ込む エンジ道 心案ずる 春の足音