千里 九マスクに負けない!体育館に響き渡る”Let's Search For Tomorrow”。声は大時計まで届いたはず♪」

 ピアノ&指揮

 合唱中

 収録中

合唱コン:ピアノ&指揮 (写真1)

合唱コン:リアルタイム (写真2)

合唱コン:高性能録画機収録中(写真3)

 新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」は関東地方でもようやく終了の兆しがみえましたが、学校教育活動は感染防止を徹底して継続いたします。さて、九中特色ある行事「1年生合唱コンクール」は昨日実施させていただきました(下写真)。学校における新しい「合唱コン」を模索し体育館を収録スタジオに見立てて、各クラスの合唱を録画しました。22日に各クラスで「新しい合唱様式」として鑑賞、審査結果を発表する予定です。1年合唱コンクール

 合唱コン ~舞台は体育館~

 3月18日(木)2限3限に合唱コンクールの準備が整った体育館に生徒が次々とやってきた。発表順はこうだ。3、1、8、4、2、7、5、6組である。広い体育館に入るのは本番を合唱するクラスとNEXTクラスの2クラスだけだ。発表クラスが前方の合唱台上に並ぶ。NEXTクラスは体育館後方で鑑賞者として待機した。前門の虎後門の狼ではないが、間には審査員の机と新型コロナウイルス対策のために購入した高性能録画機が、一音たりとも合唱の音を逃しはしない、と準備万端用意されているのだ。

 「合唱コンクール」といえば出演順が気になるところだが、体育館には自分のクラスと次のクラスしかいない。しかし録画といえども本番だ。本番前の緊張がどのクラスからも伝わってきた。マスクごしで歌うのはつらいが、ガンバレ1年生!ここまでの中継は、ほぼ前日の2年生合唱コンクールのデジャブである。

 1年合唱コンクール 一発勝負「Let's Search For Tomorrow」~

 合唱コンクールの収録は公平を期すため一発収録であった。とは言ったもののさすがに歌の一発目はしんどいので一回だけ通して歌った。リハーサルで緊張をほぐす。担任「そうそう、リラックス、リラックス!笑顔が大事」ピアノ、指揮、声の確認と調整をして、いざ本番だ!

 「3,2,1、きゅー」高性能録画機のスイッチが赤く点灯する。まずは、文化委員会によるクラス紹介である。「一人ひとりが意識するようになり良くなってきました」「心をひとつにしてもっと仲良くなります」「先生がくれたアドバイスで意見を出し合い抑揚がつけられるようになりました」「クラスのまとまりを大切にしたい」・・・。クラス紹介後、指揮者と伴奏者が高性能録画機に向かって礼。さぁ指揮が振られた。今回の課題曲は「Let's Search For Tomorrow」で、未来を探しに行こう!というメッセージを歌った曲である。指揮者を中心にクラスのみんなが気持ちをひとつにする(写真1)。1年生の美しいハーモニーに体育館はうっとり(写真2)。高性能録画機はにっこり(写真3)。OK!緊張がゆるむ。ふー。歌い終わった瞬間はどのクラスもマスクに負けていなかった。会場にいた人々から心を込めた拍手が体育館に広がる。

 担当者「”クラス全員がお互いの声を聴き合わそうとする気持ちを持つこと”は合唱の難しさでもあります。と同時にそれが実感として達成できた時、合唱の楽しさを味わうことができます。また来年度も頑張りましょう♪」

 未来見て 声はひろがり ロックオンす♪