1年生球技大会 投げた! 逃げた!

1年生球技大会(写真1)

球技大会 投げて逃げて(写真2)

球技大会 逃げて当たって(写真3)

 3月24日3,4限目1年生が運動場に集合、球技大会(ドッジボール)を実施しました。快晴時々白い雲がたなびく中でのドッジボールは、気分も爽快です(下写真)。各クラス体育委員は、球技大会成功の為、当日の動きから開会式・閉会式までしっかりとサポートしてくれました。体育委員の挨拶のち競技開始!競技中はみんな活き活き、みんなコートを走って逃げて!活気ある大会となりました。1年生球技大会

 球技大会 ドッジボールとは? 

 球技大会の定番といえばドッジである。ドッジとは?基本を知る必要があるが、ほとんどの1年生は知っている。ここはドッジでもよいのだが説明しよう。Dodgeとは素早く身をかわすという英語からきている。敵にボールをぶつけ、当たらないように素早く身をかわす。日本ドッジボール協会公認のルールも存在するが、独自のルールをつくっても”ドッジ”でもよい。九中1年オリジナルルールで大会はスタートした。体育委員会によるルール決めでは、男子の部女子の部と分けるのがよいか、分けない方がいいのか、ドッジがいい?と考えた。クラスはひとつに!が目標でもあるので、ここは男女一緒でのドッジボール大会と決めた。前半は女子、後半は男子の総得点で争う。普段の教室で見せる顔と違う?本気の姿、男女間で応援する姿、いきいきとプレーする姿が随所に見られた。

 実況学年だより 3月25日(木)発行参考: 最初の3試合は4クラスずつわかれてのリーグ戦である。応援にも力が入る。男女間でアドバイスしているクラスもあれば、声をそろえて声援を送るクラスもあり。大いに盛り上がるリーグ戦。リーグ戦の後は決勝リーグ(写真1)と交流戦だ。・・・・投げた!逃げた!当たった!熱戦、激戦、白熱した試合(写真2、3)が続くいた結果、優勝は「3組」、準優勝は「2組」、3位は「8組」となった。おめでとう!他にも応援賞や敢闘賞・フェアプレー賞などが送られた。今日の開会のあいさつや閉会のあいさつでもあったように、今日で球技大会が最後の行事だった。あと1日で1年のこのクラスが終わる。

 学年だより担当「悔いを残さず行事に取り組めたでしょうか。団結が少しでも深まり、最終日を迎えられるといいですね。また、体育委員さんは昼休みや放課後を利用して、ルール決めや対戦表作成、当日でいえば、審判や開会宣言、ルール説明などを行いました。先生主体ではなく、生徒主体で進めていくことができたのは体育委員さんの頑張りと周りの人の協力があったからだと思います。2年生になってもそのような形で行事が進められるといいですね」

 球技大会担当「どんな球技大会にするかを体育委員会で話し合ったときに、真っ先に”男女合同でやろう!”と声が上がりました。理由は「クラスの団結を高めたい」「そして、そのまとまりを来年度に生かしたい」というものでした。目標を達成してくれた体育委員のみなさん、ありがとう!!」

 結果発表 優勝3組 準優勝2組 3位8組

ボール追う 絆の笑顔 あと2日