校長メッセージ  保護者の皆さま

 本日、新たに臨時休校が10日(日)まで延長されました。臨時休業中、お子様中心の生活、様々な面でご苦労されていることと思います。学年の先生方が電話家庭訪問をされた際には、ご家庭での心配事や悩みを共有させていただきありがとうございます。しかし、お子様の元気な声を聞きこちらが勇気づけられる内容もございました。(寝起きの声の場合もありますが、今は早寝早起き、規則正しい生活を心がけてください)時には、一緒に家事をされ、時には家庭学習の様子を温かく見守っていただけたらと思います。(この時期「勉強しなさい」はNGです。九中生は進んで勉強をし家事を手伝いましょうと、九中の先生が言ってたよ、でお願いします。)

 この期間子ども自身が工夫をし家庭での生活が和やかに・・・と願っています。臨時休業はまだ続くと思われます。ただ、ただご自身の健康、お子様の健康を第一に考えて過ごされるよう、よろしくお願い申しあげます。

 といっても学習面は心配です。九中HPに新たに「コロナ・学習サポート」のカテゴリーを設けましたので、立ち寄っていただけたらと思います。(なお、九中初「美術の動画:りんごの描き方」は、iPhone、iPadの端末では視聴できないことが判明いたしました。申し訳ありません。学校が再開された際には美術の時間に公開したいと思います。)

 豊中市教育センターより マチカネチャレンジ 学習支援サイト

 学校の臨時休業期間中、小中学生向けに、ご家庭での学習に活用できる情報を集めました。
毎日少しずつ進められる情報から、興味・関心に合わせて進められる情報まで、学年別に紹介しています。家庭での学習にご活用ください。

https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/gakkou/gakushu_support/juniorhigh.html

 生徒の皆さんへ

 現在、校長メッセージ動画「若竹さやぐそのもとに 学び鍛えん・・・」を作成中です。本日アップする予定でしたが、失敗してしまいました。失敗は成功の母、失敗は成功の元、カミングスーン!30日にはなんとか・・・しばらくお待ちください。