校庭のあんずの花や菜の花が、満開になりました。いよいよ5年生も修了となりました。明日からは、みんなが楽しみにしていた春休みが始まります。

 この一年間、あっという間でしたが、林間学舎をはじめとして、色々な行事体験をして、子どもたちはずいぶんと成長したように思います。

 4月からは、いよいよ原田小学校での最高学年をむかえることになります。

 この一年間を振り返り、最高学年としての意識を育てるために、心も体もゆったりと充電させてほしいと思います。

 保護者の皆様には、この一年間、心温まるご理解ご協力を頂き有り難うございました。

春休みの生活

学習面

・      自分が苦手だと思うところはしっかりと復習をしておきましょう。

・    本を3冊は読みましょう。         

 

生活面

・        家の手伝いをしましょう。

・        友だちだけで、スーパーやゲームセンターなどに行ってはいけません。

・        自転車の二人乗り、遠乗りはしてはいけません。また、エアーガンなどの危ない遊びも禁止です。

・        なるべく一人での行動はさけて、危険な所には行かないようにしましょう。

 

春休み中の予定(新6年生として)

4月 6日(月) 8時50分登校   旧5年生の教室に集合

         入学式の準備(9時~12時30分の予定)

                  持ち物・・・上ぐつ・連絡帳・筆記用具

 

4月 7日(火) 8時50分登校   旧5年生の教室に集合

         入学式と後片づけ(9時~12時の予定)

         持ち物・・・連絡帳・筆記用具

 

4月 8日(水) 始業式・着任式    いつも通りの時間で集団登校

         下ぐつを持って、旧5年生の教室に集合

         持ち物・・・連絡帳・筆記用具・ぞうきん1枚

               教科書などを入れる手提バック

               下ぐつを入れるスーパーの袋など

          

 お願い

☆音楽の森先生より

・春休みの宿題・・・校歌 1.2.3番を忘れないよう 時々歌っておく。

                           (暗唱する。)

・音楽ファイルの整理・・・今までに配ったプリントが、かなり たまっていると思いますので、中身を全部抜き出して空にしておいてください。

           抜き出したプリントは、家で処分してください。

 

☆学習用具の点検をしておきましょう。

 地図帳・図工・保健・家庭科(家庭科ノートも含む)の教科書は6年生でも使います。家でしっかり保管しておいてください。  

 

☆道具の点検をしておきましょう。

・絵の具(絵の具や筆などのチェック)

・習字道具(大筆、小筆のチェックと 墨の補充)

・家庭科の裁縫箱

・お道具箱(はさみ・のり・色鉛筆など)

・筆箱(鉛筆・赤鉛筆・消しゴム・定規など入っていますか)

☆体操服・赤白帽・エプロンなどゴムがゆるくなっていないか、名前は消えていないか、学年の書き換えなど見ておきましょう。上ぐつも洗っておきましょう。

 

何かあったら、必ず学校に連絡を!この春休み中、緊急の連絡や相談することがあったら、学校には先生たちがいますので、遠慮無く連絡しましょう。

     06-6843-4321・4322