1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といいますが1月もあっという間に行ってしまったように思います。

今年は原田縁日が例年より少し早い実施でしたが、子ども達は大張り切りで、どのクラスも楽しいお店を出して、盛り上がっていました。

2月は、高知野菜の出前授業やマラソン大会を予定しています。また、5年生の学習のまとめにもそろそろ入っていきます。 

寒かったり、暖かかったりと不安定な天候が続いていますが、うがいや手洗いに心がけ、健康管理をしっかりして、寒さに負けないよう 元気に2月を過ごしたいと思います。

 2月の行事予定

2日(月)高知野菜出前授業(5、6限)

4日(水)マラソン週間終了

5日(木)マラソン大会・学力保障日

6日(金)マラソン大会予備日

7日(土)わくわく土曜広場

10日(火)ベルマーク回収

11日(水)建国記念の日

18日(水)クラブ見学会

19日(木)外国の食文化を考える授業(5、6限)・学力保障日

25日(水)クラブ見学会予備日

26日(火)学力保障日

 

★3月5日(木)6年生送る会 ★3月6日(金)授業参観・PTA総会

★3月7日(土)「ジョイントコンサート」 先日配布したお手紙にもありますように、国内外で有名なリコーダー奏者の方が本校体育館に来られます。音楽の森先生も、「すばらしい方なので、全校の子ども達が聴いてほしい!」と言われています。このようなコンサートはなかなか実現できないようです。是非参加の申し込みをして、参加してほしいと思います。

 ★3月18日(水)卒業式 (5年生は出席します。)

 

学習の予定

国語   ・熟語の意味を考えよう・注文の多い料理店

社会   ・わたしたちのくらしをささえる情報・国土の環境を守る

算数   ・割合とグラフ

理科   ・もののとけ方・おもりが動くとき 

音楽   ・「心の中にきらめいて」 「ビリーヴ」

図工   ・ステンドボックス(工作)

家庭   ・バランスのよい食事をしよう

体育   ・ボール運動 ・なわとび ・持久走

道徳   ・あなたへ 

総合   ・外国の食文化を考える

 

連絡

☆高知野菜の出前授業について

 2月2日(月)の5、6時間目に多目的教室で、出前授業があります。

 高知県から、農業流通に関わる方や、野菜の生産者の方に来て頂き、野菜の栽培や、生産者の苦労や喜びなどについてのお話をしていただきます。

 今回は、ショウガの生産者の方が来られます。お話を聞いた後、ショウガの蜂蜜漬けをお湯で溶かしたものを、みんなに試飲させてくださるそうです。初めて口にする子どもも多いと思いますが、もし、アレルギーなどで飲まない方が良い場合は、飲まなくても結構です。

 野菜のお土産もあるようですので、楽しみです。

 

☆マラソン大会について・・・5日(木)8:20 集合・出発

 5年生のマラソン大会は、2月5日(木)9:00(スタート)~豊島公園で行います。4年生で走った同じコースを3周(2100m)します。

 ご都合がつきましたら、応援よろしくお願いします。ゴール付近での混雑や防犯のことを考えて、いろいろな場所で応援していただけると助かります。なお、雨天の時は6日(金)です。

服装・持ち物・・・体操服の上に、コートやジャンバーを着て行きます。

 汗ふき用のハンドタオルかハンカチ・テイツシユ・水筒を持って行きます。

 体調が悪くて走れない場合は連絡帳でお知らせ下さい。