立春(今年は2月4日でした)が過ぎ、暖かくなってきました。

今回は2月のランニング教室の再掲と、3月の卓球教室、将棋(しょうぎ)大会を案内します。

どうぞ皆さん、参加してくださいね。

ランニング教室 

2月25日(土曜)10:00~11:30 9:50に運動場朝礼台に集合 

〔対象〕少路小学校3年以上で走るのが好きな人(1.2年生は保護者同伴で参加できます)〔申込み〕不要 ※9:30に雨天の時は中止 

・・・校庭で一緒に楽しく走ろう! 50m走も練習するよ。走り方を教えてほしい人もどうぞ!

※体調不良の場合や同居家族で新型コロナ感染症が疑われる方がいらっしゃる場合は、参加を見合わせて頂きますようお願いします。

少路子ども卓球教室

3月5日(日曜)10:00~11:00 少路小学校体育館

卓球の技術を楽しみながら学んでいただきます。

〔持ち物〕飲み物、タオル等、体育館シューズ 〔申込み〕不要 ※10:00に動きやすい服装でお越しください。

将棋(しょうぎ)大会

3月18日(土曜)13:00~16:30 緑丘会館2階和室

勝ち抜き戦を行ったり、教えてもらったり、地域でいっしょに将棋を楽しめたらと思います。長丁場になりますので途中で帰る際の方法を予めご相談願います。

〔対象〕将棋が好きな人、将棋に興味がある人。お手伝いしていただける保護者の方、兄弟姉妹、お知り合いの方も大募集しております! 〔申込み〕必要 3月9日(木曜)締切、申込書を担任に提出してください。

※子どもたちに手の消毒を促したり、対戦相手を導いていただける方、将棋の駒の動かし方を教えたり、対戦相手になっていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

◎ 詳細は、児童に配付している「しょうじ地域子ども教室ニュース」をご覧ください。

 

保護者の皆様へ

「とよなか地域子ども教室」は、子どもたちが安全に安心して過ごせる居場所づくりを目的として、小学生がスポーツや文化活動を楽しく学び、さまざまな体験をする場所です。各小学校区のボランティアが運営しており、それぞれの地域で特色のある活動を行っています。少路小校区は、平成20年度から「しょうじ地域こども教室」として少路小学校区内に事務局を置き、諸団体の協力を得て、年間40回程度の文科系、体育系の子ども教室を開催しています。各教室では保護者も参加できるものもあり、日頃体験できないようなことも企画されています。今年度も、少路小校区の皆様の子ども教室の開催に対するご理解とご協力をお願いするとともに、子どもを核とした、より住み良い地域コミュニティーの形成を願っています。教室の企画も募集しております。小学校までお問い合わせください。

しょうじ地域子ども教室代表