教科書をどうやって読みますか?『英語科の授業 6月11日』
本時の目標:プログラム2の内容を項目ごとに整理して、友成さんについて説明できるようになる!
本日の英語科では、生徒が自分の言葉で説明できるようになることを目標に、思考スキル『分類する』
やシンキングツール『Yチャート』ICT機器を効果的に使って英語の学習が行われていました!
子どもたちは一度習った教科書の内容を自然と見返したり、プリントの内容を見返しながら
「Yチャート」に習ったことを再整理していきます。分類の視点は➀『友成さんはどんな人?』
②『友成さんが今までにしたこと』③『友成さんの目標』です。何を読み取るかが明確なので
子どもたちが教科書を手に真剣に向き合う姿が素敵でした!
授業後の子どもたちにもインタビューしてみました!
子どもたちの学びの姿に充実感があふれていました。 文責 SE 池村
登録日: 2025年6月11日 /
更新日: 2025年6月11日