本時の目標:プログラム2の内容を項目ごとに整理して、友成さんについて説明できるようになる

本日の英語科では、生徒が自分の言葉で説明できるようになることを目標に、思考スキル『分類する』

やシンキングツール『Yチャート』ICT機器を効果的に使って英語の学習が行われていました!

子どもたちは一度習った教科書の内容を自然と見返したり、プリントの内容を見返しながら

「Yチャート」に習ったことを再整理していきます。分類の視点は➀『友成さんはどんな人?』

②『友成さんが今までにしたこと』③『友成さんの目標』です。何を読み取るかが明確なので

子どもたちが教科書を手に真剣に向き合う姿が素敵でした!

授業後の子どもたちにもインタビューしてみました!

子どもたちの学びの姿に充実感があふれていました。       文責 SE 池村