ともだちとともに ねばり強さと やさしい心で まなびあう刀根っ子

立派に成長した6年生が卒業しました

卒業式前日、5年生は前日準備として式場準備、校内環境整備に大活躍でした。式場にはピシッとしわにならないようにシートを敷きつめ、椅子をきれいに並べ、壁面には在校生が作成した模様をきれいに飾り付けしてくれました。校舎内は下足室や中庭、正門を中心にきれいに掃き清めてくれました。

3月18日卒業式当日は、卒業生132名一人ひとりに証書授与、卒業生の思いが詰まった呼びかけと最後の合唱が行われ、参列された保護者の方々からは「温かい卒業式でした。ありがとうございました」とお声をかけていただきました。

小学校6年間の子どもたちの成長はとても大きなものであり、1年生で入学した子どもたちが見違えるような立派な姿で巣立っていく様子は、万感の思いが胸にこみ上げてきます。これは、教職員と保護者・地域の皆様が力を合わせて6年間大切に子どもたちを導いてきたからこそであると思います。これからも、一人ひとりの成長を育み寄り添う温かい学校、地域でありたいと願っています。

ありがとうございました。そして、よろしくお願いします。

本日、令和5年度(2023年度)の修了式を迎えました。

「ともだちとともに ねばり強さと やさしい心で まなび合う 刀根っ子」を学校教育目標として教育活動を進めてきました。すべての子どもたちが「安心・安全な学校生活」を送れるよう教職員は学級経営・学年経営に取り組んでおりますが、「心無い発言」等で友だちを傷つけてしまう事象は1年間の中で何度か起きます。「人の嫌がることはしない、言わない」ことを言うのは簡単ですが、本当の意味での「やさしい心」を育むことはとても難しいと私たちは実感しています。このことは昨年度も学校だよりで書かせてもらいました。

学校ではこの難しい課題解決に向けて、あきらめず、教職員で話し合い試行錯誤しながら今後も教育活動に取り組んでいきます。しかし、学校だけでは解決できません。保護者の皆様と力を合わせて子どもたちに寄り添い「やさしい心」を育んでいけたらと切に願っています。

次年度も引き続き、本校からの発信を受け止めていただき、「刀根っ子」の育成にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。1年間、ありがとうございました。

7時開門開始の報道について

4月から豊中市の事業で、朝7時から見守り員が配置されるとの報道がありました。詳しい案内は豊中市から保護者にありますのでそちらをご確認ください。登校時刻についてはこれまで通り、8時から8時15分の間に登校していただくことは変更ありませんので、これまで通り集団登校での安全当番、個別登校におけるたち当番へのご協力をよろしくお願いします。

4月行事予定

 

PDFをご覧になる方はこちらをクリック