ともだちとともに、ねばり強さと、やさしい心で、まなび合う刀根っ子

学習発表会(音楽発表)大成功!! 皆さんに感謝!

11月29日(水)には、2年・4年・6年生の学習発表会の音楽発表が行われました。当日はたくさんの保護者の方がご観覧くださいました。本当にありがとうございました。前日のリハーサルでは全学年児童が会場に集い、2年生、4年生、6年生の発表をみんなで鑑賞してお互いに称え合いました。2年生は友達の大切さを、4年生はごみや水の環境学習から考えたこと、そして6年生は自分自身を見つめた総合学習をもとに、それぞれ学習したことを合唱と合奏で発表してくれました。大勢の人たちにわかりやすく伝えたり感動を与えたりする呼びかけや演奏はとても高度な技術が必要ですが、発表する子どもたちの「伝えたい」「見てほしい」「聞いてほしい」「歌うことが楽しい」「合奏することが楽しい」という気持ちの強さがどの学年の発表にも強く感じられ、最高の発表会になったと思います。保護者の皆様からもたくさんの拍手を頂戴し、子どもたちは満面の笑みで発表会を終えられたようです。後刻、複数の保護者の方から「発表会すごくよかったよね」という声が上がっていたということを耳にしました。やり切った子どもたちと一生懸命子どもたちと向き合ってくれた教職員、そして温かく見守ってくださった保護者の皆様に感謝です!! 本当にありがとうございました。

寒空の中毎日の見守りに感謝・・・

狭い路地が多い本校の通学路、朝の集団登校では、保護者の皆様の安全当番で見守りをお願いしていますが、地域の皆様にも数か所ではありますが、毎朝見守りで立っていただき、子どもたちの安全な登校を見守っていただいています。

見守りをしていただいている地域の皆様は、学校から「共働き家庭の保護者の方々が多い現状、保護者の見守りだけでは登校の安全確保が困難である」ことを切にお願いして、「かわいい地域の子どもたちのためなら」というお気持ちでご協力いただいている方々です。しかし、その多数が高齢者の方々で、それぞれご自身の健康面やご家庭の事情等を抱えておられ「朝の見守りは続けていけない」というお声が毎年あるなかで、何とかこの数年間無理をお願いしてきています。それでも、「毎朝挨拶してくれて気持ちがいいです」「子どもたちから元気をもらっています」というお言葉をいただいたり、「通勤の自転車やバイクが猛スピードですれ違うのでひやひやします」「登校時間中に大きなダンプカーが通るので、業者に学校から連絡した方がいいのではないか」という情報を速やかに知らせてくださったりして、学校としては本当に助かっています。

今年も寒くなってきましたが、暑さ・寒さに関係なく、「子どもたちのために」と通学路で立っていただいている地域の方々には心から感謝したいです。特にこれから寒くなります。お風邪など召されないよう切に願うばかりです。

12月行事予定表

 

PDFでご覧になるときはこちらをクリック