ともだちとともに ねばり強さと やさしい心で まなびあう刀根っ子

2月5日から個別登校・グループ登校試行開始

 

集団登校・安全当番在り方検討委員会からお知らせしておりますとおり、いよいよ来週2月5日(月)から、次年度からの新たな登校形態であります、フリー登校期間中の個別登校とグループ登校の試行実施が始まります。保護者の皆様には、個別登校での「立ち当番」、グループ登校での「安全当番」と、それぞれご協力をお願いしております。何分、新たな取り組みでありますことから、試行してみて見えてくる部分も多々あるかと存じます。つきましては、「立ち当番」「安全当番」の試行をしていただく中で、何かお気づきの点がございましたら、集団登校・安全当番在り方検討委員会までメールにてお知らせください。なお、地域の方の「子ども安全見守り隊」による朝の見守りは引き続き可能な限りでお願いしております。

また、個別登校におきましては、登校中の子どもたちの安全指導や到着時刻等についての指導を、学校で校長及び各学級担任等からしっかり行ったうえで実施したいと考えておりますが、現在学級休業のクラスが多いことから、全校一斉に指導ができない状況にあります。明日、校長から個別登校における指導を全校放送で行いますが、保護者の皆様からも、個別登校の際は以下の点に注意するようご家庭での声掛けをよろしくお願いします。

●登校時刻はこれまで通り集団登校時の学校到着時刻を目安に登校すること。

●登校中は自動車・バイク、自転車には十分気を付けて、集団登校時と同様に道路の端を通行すること

●通学路は、集団登校時に通行していたコースを守ること。勝手な寄り道はしないこと。

学級休業が増えています

今週になって、インフルエンザやコロナウイルスによる感染症等での学級休業が急激に増加しております。感染症は日ごろからの感染対策が欠かせませんが、やはり、コロナが5類に移行となってから、子どもたちの手洗いの回数が減っています。学校では呼びかけてはいますが、特に今は寒い時期でもあり、手洗いが行き届いていないように感じます。現在は感染症が拡大している状況にありますことから、各ご家庭におかれましても子どもたちへの感染対策についての声掛けをお願いします。

また、学級休業により予定していた授業時数が欠時となり、現在の時間割で3学期末まで授業をしても、「学習指導要領(文部科学省)」に定められた標準時数(年間を通して授業しなければならない各教科の時数)を下回る学年も出てくることが予想されます。6年生は卒業式が早いことで他学年よりも授業日数がもともと少ないことから、既に標準時数を下回ることが明らかとなりました。そこで、水曜日を6時間授業にしたり、朝1時間目までの時間を利用したりするなどをして、標準時数を確保します。学年だよりに詳しい時間割変更は記載しておりますのでご確認ください。他学年でも同様な事態が生ずる場合は、その都度お知らせしますので、よろしくお願いします。

 

 

PDFをご覧になる方はこちらをクリック