ともだちとともに、ねばり強さと、やさしい心で、まなび合う刀根っ子

とねサポボランティアへのご協力、ありがとうございます!!

保護者の皆様にご協力をお願いしております「とねサポボランティア」ですが、現在のところ約35名ほどの保護者の方々が登録下さっております。これまでに、1年生、2年生、4年生の校外学習や3年生の社会見学(スーパーマーケット見学)の引率補助、家庭科のミシンと調理実習の補助、図工の彫刻刀の補助など、多岐にわたってご協力くださいました。ボランティアに参加くださった保護者の方々からは、

「子どもたちがいろいろ声をかけてくれるのでとても楽しかったです。」

「校外へ子どもたちを引率するときの先生方のご苦労がよくわかりました。」

など、多数のご感想をお聞きしています。本当にありがとうございました。

今後の予定としましては、直近からは3年生の校外学習、家庭科・図工の実習補助、12月の図書館の蔵書点検等をお願いすることになっています。まだ、人員が決まっていないボランティアもありますので、直接学校まで連絡をいただければありがたいです。

保護者の方が学校教育活動に積極的に関わっていただくことで、保護者の皆様に学校の取組みをご理解いただける機会が広がります。学校にとりましても、保護者の皆様のご協力で、子どもたちによりきめ細かな取り組みが進められると考えております。

いつも学校だよりで呼びかけておりますが、「ともだちとともに、ねばり強さと、やさしい心で、まなび合う刀根っ子」という学校目標は、達成するには学校だけでは至難の業です。やはり保護者の皆様との協力が何よりもカギになります。常に子どもを中心において学校と保護者の皆様とが手を取り合って進めていけたらと、心より願っています。

フリー登校期間における登校形態希望調査結果の概要

次年度からの登校は、先日お知らせしました通り、従来の集団登校を期間限定で存続することとし、それ以外の期間はフリー登校期間として「個別登校」か「新たなグループを統合してのグループ登校」のいずれかを各ご家庭で選択していただくこととなりました。先日その希望調査を実施しました結果、以下の通りとなりました。

 

各学年内訳

   個別登校  グループ登校   全家庭数  回答率

1年 48家庭   29家庭    77家庭  100%

2年 52家庭   16家庭    67家庭  101.5%(1家庭が他学年でも回答)

3年 72家庭   17家庭    92家庭  96.7%

4年 88家庭   16家庭   104家庭  100%

5年 105家庭   6家庭   112家庭  99.1%

6年 119家庭  12家庭   133家庭  98.5%

上記のような結果から、当初予定していた統合グループの編制がかなり難しくなる状況となっています。検討委員会では当初、10月下旬に「統合グループ希望者の顔合わせ会」のお知らせを配布予定でしたが、希望調査の結果を踏まえ、今後の進め方を再検討することとしました。個別登校・グループ登校、どちらの登校形態であっても児童が安全に登校できるような制度を検討してまいりたいと考えておりますので、今しばらくお時間をいただきますようお願いいたします。

11月行事予定表

11月行事予定表

PDFをご覧になる方はこちらをクリック