【6年生の企画でコンサート実現】

6年生では、「自分たちで●●したい」という子ども主体の考えをベースに、子どもたちが自ら考えて、企画し、実行していくという取り組みを様々な面で進めています。今回、音楽の時間に学習した合奏で、子どもたち自身が上手になっていくことを実感し、休み時間も自主的に音楽室に来て練習していました。そして「みんなに見に来てもらいたい」との声が子どもたちから上がりました。子どもたちが担任と相談したところ、自分たちで企画してみたらということになり、「いつ・どこで・どのように・誰が何を準備・・・」など、一から計画を立て、ある日校長室に6年生代表数人が現れ、校長にプレゼンテーションをしてくれました。とても細かなところまで配慮されたプレゼンでした。例えば、みんなが見に来られる時間帯といえば休み時間、休み時間に4クラス発表となると時間もかかり、混雑もするからということで2日間に分けることにしていました。これまでなら教師が考えていた段取りを子どもたちが考えて企画してくれました。

7月17日、18日の2日間でコンサートが実現しました。子どもたちは「やりきった!!」という満面の笑顔でした。合奏の出来栄えはもちろん、準備・片づけに至るまで申し分のないコンサートでした。

合奏1合奏2合奏3合奏4

 

【1年生 「いかのおすし」出前授業】

民生児童委員をされている方が、各小学校校区にはいらっしゃいます。民生児童委員さんは、乳幼児からお年寄りまで、地域で住まう方々の様々なサポートをされています。今回、民生児童委員の中の主任児童委員(各校区お一人)をされている方が、数名で組織されている「いかのおすしキャラバン隊」を本校にお迎えし、夏季休業に入る前に、防犯意識を1年生に高めてもらう学習を行いました。

 

いかのおすしとは?

いか・・・知らない人に付いて「いかない」の「いか」

の・・・・知らない人の車に「のらない」の「の」

お・・・・知らない人に連れていかれそうになったら「おおきな声を出す」の「お」

す・・・・知らない人に連れていかれそうになったら「すぐに逃げる」の「す」

し・・・・知らない人に連れていかれそうになったら「大人にしらせる」の「し」

この「いかのおすし」について、紙芝居、先生や子どもたちが参加してのお芝居、ダンス、様々な形態で楽しく、そしてわかりやすく学習が進みました。

きっと子どもたちも忘れられない学習になったと思います。キャラバン隊の皆様、ありがとうございました。

いかのおすし 紙芝居いかのおすし お芝居いかのおすし ダンス