終業式(12月24日)校長のお話
(要約)
終業式の日を迎えました。8月25日からスタートした2学期も今日で終わります。暑かった夏から寒い冬へと、季節の変わり方がとても大きな4か月間でした。今、教室で話を聞いてくれている皆さんも、この4か月の間の学習や行事で、いろいろなことを学び、経験したと思います。
さて、2学期最初の日、始業式で「2学期の学習や行事の中で、自分なりの目標をもってほしい。そして、結果よりも、目標に向かって、まず行動を起こすこと、挑戦することが大切です。」というお話をしました。覚えていますか。さあ、皆さんは、行動を起こすこと、挑戦することができましたか。是非、2学期が終わる今、自分で振り返りをしてください。そして、2学期に自分が頑張ったことに自信を持って、3学期に繋げていきましょう。
明日からは楽しい年末、お正月を迎える冬休みになります。楽しく充実した冬休みを過ごすために、皆さんにしてほしいことを3つお話します。
1つめ、新しい年の目標や夢を考えましょう。1年のスタートで、新しい目標やがんばることの計画を立てるのは、とても大切なことです。そして、その目標や夢に向かって、努力を続けてほしいと思います。
2つめ、おうちの手伝いをしましょう。おうちの方々が新しい年を迎える準備に忙しい年末など、自分ができるお手伝いを自分からさがしてやってみましょう。おうちの方々がとても助かります。
3つめ、健康と安全に気を付けましょう。風邪などひかないように規則正しい生活や手洗い・うがいを心がけましょう。また、交通事故や怪我に気を付け、みんなが元気に新学期を迎えましょう。
3学期の始業式の日には、皆さんが笑顔で登校することを、先生方と一緒に心待ちにしています。これで、お話を終わります。

