【2年生の取り組み】

国語の学習で、「たんぽぽ」という説明文に取り組んでいました。タンポポの生態について観察形式で記述されており、子どもたちにとってはとても分かりやすく学習できる教材です。教室をのぞくと、こんな感想を書いている子がいて、心がホッとしました。いかがですか。

児童の感想「自分もとんでいったらなかまをふやして行きたい.」

また、2年生は、グループごとに、教室、職員室、校長室など、お仕事をしている先生たちにインタビューをし、下のような紹介看板を作成しました。インタビューの仕方や、まとめ方、たくさん学習していました。

「おおきなき」の紹介看板

実は、この学習には発展がありました。1年生と一緒に学校探検をし、2年生が学習したことを1年生に紹介する学習をしていました。2年生はとてもやさしく1年生をリードして学校探検をし、看板に書かれた紹介文を呼んで説明していました。頼もしい2年生とかわいい1年生の合同学習です。

廊下を歩く2年生と1年生

かんばんを読んで説明する2年生