今、学校の中は「刀根山美術館」に様変わりしています。

本校では学習発表会として、2年4年6年は音楽発表にチャレンジし、1年3年5年は、作品発表にチャレンジします。1階から4階まで、とてもかわいく、きれいで、個性あふれる作品が並んでいます。作品発表以外の学年も、それぞ頑張った作品などが飾られています。1年3年5年の作品を紹介します。

 

【1年生 絵画(半立体)「はらぺこあおむし」】

お話の世界を、子どもたちの個性あふれる発想で描きました。あおむしやチヨウたちが楽しそうにしています。

1年生の作品

【3年生絵画「色いっぱいのふしぎな花」】

子どもたちが想像した不思議な花の世界を描きました。こんな花がたくさん咲く世界に行ってみたいですね。

3年生の作品

【3年生 立体 ペーパークラフト「ゆめのおしろ」】

子どもたちが行ってみたい夢のお城を、ペーパークラフトで作り上げました。どれも個性あふれるお城が出来上がり、住んでみたいなあと見とれてしまいます。

3年生の作品

【5年生 スチレン版画 「万華鏡」】

さすが5年生、とても緻密な柄にきれいな色を反映させ、夢のような万華鏡ができました。この万華鏡が実際にくるくる回ることを想像するとワクワクします。

5年生の作品

【5年生 粘土「シーサー」と しめ縄】

5年生は伝統工芸にもチャレンジしました。沖縄に由来するシーサー、そして自分たちで育てたお米の藁を綯ってしめ縄を作りました。とても個性あふれる工芸品ができました。

5年生の作品