練習も学習もがんばっています!!(6年生)

運動会が14日にせまり、各学年練習にも力が入っています。団体演技、徒競走、リレーと並び方、動きや走り、お家の方々にかっこいいところを見せたいと頑張っています。

6年生は、高さ制限等ある中、趣向を凝らした組体操に日々取り組んでいます。体操服が汗と土で汚れ、それぞれの頑張りを感じます。本番が楽しみです。

そんな中でも、授業ではしっかりと学習しています。算数では「体積」の学習。立方体、直方体、円柱や角柱、様々な形の体積を求めます。こちらは計算がなかなか大変で、いくつも筆算を書きながらこつこつと解いていました。早く終わった子は、時間のかかっている友達のところへ行って、ヒントを出したり、説明したり、教え合いをしています。分かりやすいヒントを出したり、分かりやすく説明したりすることは自分の大きな力にもなります。

ノートで筆算をしているようす

 

国語では物語文「海のいのち」です。文章表現からどんな情景や人物像を読み取ることができるのか、作品からどんなことを感じ、考えたか、など友達と意見を交流していました。友達の意見や考えを知ることで、自分の見方、考え方を広げ深めていきます。自分の思いを表現し、友達の思いも尊重していく、教科の内容だけではない大切な学習です。

国語の授業のようす1国語の授業のようす2