情操朝会

9月30日(木)

 情操朝会を開催。

 今回は、一年生から六年生までの工作(貯金箱)作品から「工夫したこと」「テーマ」等について鑑賞しました。

協働してSDGs壁新聞が完成

9月29日(水)

 コロナ禍で対面したグループ学習がおこないにくいので、タブレットTeamsの機能を駆使して協働学習に取り組んでいます。今年度、五年生のESD習テーマは、「環境問題」。チャット機能を使ったり、写真資料を共有しながらグループ毎に意見交換し考えをすり合わせながら壁新聞にまとめました。

 学級通信で紹介します。

一年生の体育

9月28日(火)その2

 一年生、体育の時間の様子です。ルールを守りしっかり学習に取り組んでいます。

今日は、白線で描いた線をなぞりながら いかに速く走り抜けることができるか頑張ってみましょう。 「ようーい、」「ぴーっ」笛の音と共に一番目のお友だちがスタート。くねくね曲がった線にそって全力で走ろうと頑張っています。うまくスピードがでません。もどかしいです。 走った後は、お友だちの邪魔にならないよう大回りをして自分の場所を戻ってきます。そして、もう一回挑戦です!今度こそうまく走るぞ!!!

 

秋の絵手紙をかきました!

  9月28日(火)その1

三年生学級通信から紹介します

 今週の図工は、図工室ではなく急遽三年三組の教室で担任といっしょに絵手紙をかきました。

 「秋といえば?」の質問に、もみじ、くり、さつまいも、かぼちゃ、コスモス、ハロウィンなど…みんなの想像がふくらみます。

  ネームペンで線描きをした後は、水彩絵の具で色を付けます。一色ではなく、二色三色と使うことで、立体感やツヤが表現されていきました。すてきだったのが、絵に添えられた言葉たち。感性豊かなひとことに、ほっこりしました。

ひとこと感想

日本の四季の一つ「美しい秋」「美味しい秋」を、とっても上手に表現してくれました!

紅葉の葉、真っ赤なリンゴ、ふっくらした栗、実がそろった美しいぶどう、ほくほくサツマイモ、紅葉した山々、みずみずしい梨、秋の象徴柿、ハローウィン等々、担任の先生が表現しているように、ほっこりして素敵です。

距離をとりながら工夫して

9月27日(月)

二年生の体育

距離を十分にとりながら体育をおこなっています。

まず、運動場で各自のポジション(フープが目印)を確認!

前後左右距離を確保したあと、マスクを外し、さぁ開始。

今日は、体をのばしライン上を歩く運動からスタートです。

気持ちよい秋空のもと、マスクを外し体育を楽しみました。

   
学校独自でつくったCOVID-19のロゴ 2クラス単位で運動場体育をおこなっています。

 

知恵を出し合い挑戦する日々

9月17日(火)

 

 コロナ禍の学習において、感染防止の観点から支障があるとされている学習形態にグループ学習があります。
 感染防止のための対策がが強く求められているなか、「対話的な深い学び」につながる学習場面を作るには努力と工夫が求められています。
 そこで、本校教職員は、導入された一人一台のタブレットで、TeamsやSkyMenu、Formsを活用しグループ学習の可能性を見いだしました。
 つまり、タブレット内でグループを作り、考えを出し合い、話し合って、学びを深める方法です。
 タブレットの様々な機能とその使い方を知り、授業を効果的におこなう過程は、傍からは簡単そうに見えますが、一斉に始めるには、研修時間も必要となります。先行して実践する学年に習いながら教職員間で情報共有し課題整理しながら少しずつ前進しているところです。
 コロナ禍にあり、できる方法を模索し挑戦する日々が続いています。

 

体力づくり

9月13日(月)

 緊急事態宣言延長のなかにあり、子どもたちの体力低下が懸念されます。

現在は、朝15分の時間を活用し、自席でできる身体ほぐしや体力づくりにつながる取組みを始めました。

運動場の体育も再開し、間隔を十分にあけてできる運動(ラジオ体操、ボール運動、縄跳び、リズム運動等々)を工夫しながら行っています。

 四年生の体育の様子です。

 

Friendship校それぞれのコロナ感染防止対策 

9月3日(金)

 国際交流委員会の子どもたちが、本校とNZアンバリ―スクール間で新型コロナウイルス感染防止の対策について調査することになりました。

 校内VT放送で全校児童にアンケート調査への協力を呼びかけました。

 調査方法は学年別QRコードを配り、一人一人タブレットで回答すします。

 結果を集計し、NZアンバリ―校と情報共有し、アンバリ―校の対策を全校児童に紹介します。加えて、双方の効果的な取組みを取り入れ感染防止に取り組んでいく予定です。

 

交通安全

9月1日(水)

 9月に入りました。今日は、少し涼しく、しのぎやすかったです。

 さて、西側道路を北から横断歩道に下る坂道に「スピード落とせ!」の幕を設置していただきました。

 また、西門前の横断歩道の白線が消えかけているため(3枚目の写真)、塗り替えていただくよう市役所にお願いをしています。 *時間がかかりますが、今年度中には修復していただく予定です。