10月28日 わくわくキッズきたおか 開催

絶好の秋晴れのもと、北丘小学校中庭で、わくわくキッズきたおかのイベント「竹筒いもご飯大会」が開催されました。

わくわくキッズのスタッフのみなさん、PTAの担当のみなさん、畑のある交流サロンのみなさん、おやじの会のみなさん、健全育成会のみなさん、たくさんの大人の方々のご協力のおかげで、こどもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

14日に、「わくわくキッズきたおか」のイベントで、北丘小学校の中庭にある畑のいもほりをしました。

そのサツマイモと千里の竹を使っての竹筒ご飯。北町ならではのイベントです。

ごはんを炊いている間に、ブルーシートと竹でバンブーハウスを作りました。

竹を5本組み合わせたティピも2基組み立てられました。

災害時に役に立つ、簡易テントです。遊びながら、防災の知恵を学びます。

こどもたちは、今日の記念の横断幕づくりに励みます。

しばらくして、竹筒いもご飯ができ、みなでいただきました。

残りの炭で、焼き芋も作ってくださいました。

みんなでごちそうさまをした後は、○×クイズ。

こどもたちはお片付けも手伝って、素敵な秋のひと時を満喫しました。

ご尽力いただいたみなさま、ありがとうございました。