5月17日 広島へ

学校に7時50分集合。1泊2日で修学旅行に行ってきます。

今回の修学旅行では、平和の大切さ・自分たちで創りあげる楽しさ・北丘6年生の絆をより一層深めることを学びます。

こどもたちは、今日まで「平和の大切さを真剣に学び、きりかえを大切にし楽しむときは思いっきり楽しもう」とみんなで決めた約束の下、心を一つにして取り組んできました。

今まで、書物や新聞、ネット上の情報をもとに、戦争と平和について自分たちで考えてきたことを、

今日、広島の平和記念公園で、平和の重みを肌で感じて学んできます。

保護者のみなさま、先生方 お見送りありがとうございます。元気に行ってきます。 

バスに乗って、新大阪へ。

バスの中で、見まもり隊の渡辺さんからのメッセージを読みました。こどもたちは真剣に聞いていました。

新大阪から「さくら549号」に乗って、広島へ向かいます。

 

 

 

広島駅に到着。広電に乗って平和記念公園に到着。初めて目の当たりにする「原爆ドーム」「元安川」。言葉を失っていました。

「原爆の子の像」の前では、数校の修学旅行生がセレモニーの順番を待っていました。

北丘小学校の番、平和を守る決意の言葉を述べた後、[HEIWAの鐘]を歌いました。

こどもたちの思いを込めた歌声に、周囲で見ておられた方々から拍手が沸き上がりました。

北丘小学校のみんなの思いを込めた「おりづる」をささげました。