4月19日 先生たち悪戦苦闘

こどもたちが生活や理科、総合的な学習の時間に学ぶため、先生たちみんなで学習園を耕しました。

低学年(1年生から3年生)の学習園は、3号棟横の中庭にあります。低学年の先生たちは中庭に集合。各学年の園の手入れを行いました。肥料もたっぷり入れ、こどもたちと一緒に何を育てるのか、思案中です。

   

高学年(4年生から6年生)の学習園は、体育館横の広大な畑です。いつも草と戦っています。

昨年、理科の授業で植えたジャガイモはうまく収穫できました。しかし、なかなか手ごわい畑です。

4号館の中庭は、畑のある交流サロンの方々がいろいろな作物を作っておられ、授業で見学させていただいたり、収穫させていただいたりしています。

畑のある交流サロンのみなさんは、この高学年の畑を横目で見ながらやきもきされていました。

そこで、今年、近い所でいろいろなことを教えていただけたらいいなと、高学年の学習園の半分を使っていただくことにしました。

こどもたちが使う半分の畑を先生たちで力を合わせて、耕しました。

作業にはもってこいのいいお天気です。

  

いつも土が少なくて、また、粘土質のため水はけもあまりよくないことから26日に土をどっさり補充します。

今年は、収穫が楽しみ・・・です。

全員で一つのことに取り組む先生たちの姿にうれしくなりました。

こどもたちにも伝わるといいな。