であいとつながりをもとめて 平成30年(2018年)10月12日

さぁ、後半戦が始まります

  ~再びチャレンジを‼~

 前半戦の最後の大きな行事であった「体育大会」は、六中生一人ひとりの力を結集し、仲間とともに全力発揮・笑顔の素晴らしいものとなりました。まさに今年度の学校スローガンである「自治の力と仲間づくりの深化を!」発揮するものとなったように思います。 
 そんな余韻を漂わせている中で、後半戦がスタートしました。10月4日(木)には、後期生徒会四役の立会演説会がありました。
 会長には、廣良颯春さん(2-1)、副会長には小長陽菜さん(2-1)と邵暖人さん(2-2)、書記には森岡空さん(1-1)と赤木玲音さん(1-2)、会計には宮名利祐聖さん(1-1)の6名が信任されました。「スローガンづくりや体育大会で見せた先輩方の姿にあこがれて自分もやってみたい」「学年の壁をなくし、六中一つにまとまりたい」「3年生にとって残りの生活が有意義なものになるようにしたい」「十中との統合に向けて、いい形で学校生活が送れるようにしたい」等、みんな自分の思いを込めた演説(もちろんノーペーパーで)をしっかりやってくれていました。そしてそれを聞く側の姿勢もよく、生徒会は全員の力ですすめていくんだという雰囲気が強く出されていたものと思います。後半戦も「チャレンジ~自信を味方につけ、仲間とともに今より先へ」を達成すべく頑張ってくれるものと思います。

立会演説会

ケビン先生(AET)が来てくれています

 今年も9月10日(月)よりAETの先生が、六中に来てくれています。例年より少し長い期間となる9月から2月末まで、六中はもとより六中校区の小学校にも英語の授業を教えにいってくれます。六中生にはこの機会にぜひ、たくさん英語での会話にチャレンジしていってもらいたいと思っています。
 ケビン先生からの自己紹介メッセージです。

ケビン先生

 Hi! I’m Kevin and I am from the Philippines.
 I like listening to music and watching movies. I also like
 Water sports and anything to keep me physically active.
 My favorite Japanese food is Ramen.
 I want to go to Okinawa because I love swimming!
 What made me interested in Japan is its culture.
 I love the work ethic and discipline that they have.
 Let’s all learn from each other and let’s all be friends!
 

放課後学習(3年)もスタートしました

 さて3年生にとっては、前半戦の大きな行事である体育大会が終わると、後半戦はまさに進路に向けて動き出します。六中では、例年後半戦に入ると「放課後学習」の取り組みが始まります。受験という大きな壁を乗り越えていくために、数学の力を少しでもつけてほしいという事で、大学生サポーターや地域の学習サポーターの方々の力を借りて取り組んでいます。放課後学習をコーディネートしてくれるのは、数学科教員OBの高祖先生です。高祖先生曰く「あきらめないで頑張れる力をつけてほしい。それが高校へ行ったときに力となっていくのだから」そんな思いを生徒たちへ語り、学習会が始まっていきました。  
 一人ひとり最後まで、しっかり頑張ってほしいと思います。
 

新校の校名を募集しています 

 10月5日(金)の全校朝礼で話しましたように、現在新たにできる小中一貫の義務教育学校(仮称【北校】)の校名を募集しています。六中はあと1年半で十中との統合を迎え、その後予定では2年後に小学校と一体となった新しい学校が、今の六中及び庄内小の敷地に建つことになっています。現在、新しい小中一貫となる学校の在り方等について、先生方や地域の方々の間で協議がすすめられているところです。その中で、校名をどのようにつければいいのかが課題となってきました。これまで豊中の中学校は、校名に番号をつけてきました。(一中から十八中)じつは六中は、もともと庄内中学校という名前だったのが、番号(六中)に変えられてきた経過があります。しかし、新しくできる学校では番号ではなく、地域の特性を生かしたものあるいは未来の学校としてのイメージがつくものがいいのではないかという事となり、広く募集することとなったのです。応募箱が、校長室の横の事務室前に置いてあります。先日配布しました「魅力ある学校づくり通信」に応募用紙がありますので、知恵を絞ってその用紙に校名を記入していただき、子どもさんを通じて、応募箱に入れていただけたらと思います。よろしくお願いします。

校名の応募箱

オープンスクール(1日参観)=11月8日(木)全日

   内容:授業、ビブリオバトル、クラブ活動等

 6月に引き続いて、第2弾のオープンスクールが11月8日(木)に開催します。今回は、今年で4回目となる「ビブリオバトル」(6限目)も合わせて実施します。1学期の予選会を突破した6名の生徒たちが「読みたくなる本の紹介バトル」を熱く繰り広げます。
授業やクラブ活動そしてビブリオバトルでの頑張る姿をぜひ見ていただきたいと思います。また3年保護者の方を対象に「進路説明会」も予定しています。お忙しい中とは思いますが、ぜひ時間の都合をつけていただいて、学校に足を運んでいただければと思います。またPTA活動としては、この日に「花の苗植え」を予定しています。制服のリユースも実施しますので、よろしくお願いします。またPTA実行委員の方々には、受付等の仕事も手伝っていただきます。本当にありがとうございます。
 *時間割等、詳細については別途連絡いたします。