であいとつながりをもとめて  平成30年(2018年)11月13日

オープンスクールでの頑張り

 前期6月に続いて、後期は11月8日(木)にオープンスクールを実施しました。朝は、生徒会のあいさつ運動に合わせてPTAあいさつ運動を実施。引き続いて1時限目から6限目までの授業及びビブリオバトル、そして放課後のクラブ活動までを参観していただきました。また3年では、保護者対象の「進路説明会」も実施しました。この日もたくさんの保護者、地域の方々、また校区の小学校及び十中の先生方にも来ていただくことできました。名簿から推定すると180名近くの方に来ていただいたことになります。本当にありがとうございました。また1日受付及び制服のリユース等に,PTA実行委員のみなさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。おかげさまで、六中生の頑張りをたくさんの方に見ていただけたことと思います。
 この日書いていただいたアンケートの「声」を紹介します。
◆小学校の時と全くちがい、真面目な姿が見られて良かったです。
◆終日、学校を開放してくださるのは、非常に助かります。受付など大変なこともあるかと思いますが、仕事の都合で伺える時間が限られているので、子どもたちも積極的に発言している様子を見ることができました。ありがとうございました。
◆3年生の英語をみました。とても良い授業でした。
◆リユースの制服、ありがとうございました。英語の授業を拝見させていただきました。とてもテンポがよく、私も楽しかったです。発音もきれいで、私も中学生に戻って授業を受けたくなりました。
◆技術を見学しました。オルゴール作りです。みんな楽しそうに作っていました。普段の授業では、かしこまった顔しか見れませんが、ここでは自分のコ、みんなの色んな表情が見れ、安心しました。
◆ちゃんと授業を受けているので、安心しました。おとなしい感じですね。先生も熱心だと思います。
◆クラス全体、きちんと先生の話を聞いているなと感じました。男子の方が元気で、女子の方は少しシラっとしている気はしましたが、授業を受ける姿勢はどちらもすごく良いと思いました。今日はありがとうございました。
◆体育と数学を見せてもらいました。メリハリのある授業で、とても分かりやすそうだなと感じました。生徒のみなさんもまじめに取り組んでいて、素晴らしかったです。
◆皆、まじめに学習に取り組んでいました。授業の雰囲気も良かった。
◆2~4時間目出席しました。一つひとつ丁寧に指導していただいて、ありがとうございます。ソフトボールも楽しく、2週間後のゲームが楽しみです。
◆英語の授業を見させていただきましたが、みんな楽しく参加できている様でした。グループに分かれて対話できるようにも練習していましたが、もう少し先生が中に入ってくださると良いと思いました。これからは、文法だけでなくspeakingも重視される時代だと聞いているので、積極的に自分から英語を話す機会を持ってもらいたいと思います。
◆男子女子ともに楽しそうにしていました。
◆熱心で楽しそうな授業でした。
◆授業は、パソコンなどを使用してわかりやすく進めていた。クイズっぽくて、子どもたちも参加している感じで良かったと思います。体育ではソフトボールも、とても楽しそうで盛り上がってました。
◆授業が楽しい雰囲気で良いなと思いました。(社会と英語を見ました)思わず問題を考えてしまいました。なつかしいような難しいような感じでしたが、子どもにはしっかりと学んでもらいたいと思いました。今が大事!と改めて思います。3年生の体育(男子ソフトボール)は、とても楽しませていただきました。子どもの話からでは,分からないことも多いですが、オープンスクールに参加し、実際に子どもたちの様子を見ると、今の中学生の実態が少し見えました。楽しく学び、友だちのことを気にかけながら、いろいろなことに挑戦し、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
◆クラブ楽しそうでした。
◆ビブリオバトルで、子どもの頑張っている姿が見れてよかったです。
◆2年生の社会を見ました。とってもメリハリがあって、楽しい授業でした。社会は今まで眠くなるイメージでしたが、盛り上がり楽しかったので、これならしっかり覚えて、きっとテストにも反映されると信じています(笑)
◆ビブリオバトルを参観しました。どの生徒さんも、落ち着いてしっかりと話す姿はさすが中学生‼と感じました。私が読んでみたいと思った本を投票したかったです…全部ですが。また来年も、ビブリオバトルを参観したいです‼
◆ビブリオバトルや部活など、いつも見られないとこを見られて良かったです。
◆いつも考えてくださり、指導してくださり、とても感謝しております。これからも宜しくお願いいたします。

花の苗植え ご苦労さまでした

 オープンスクールのこの日、PTA施設厚生委員のみなさんを中心に、「花の苗植え」の作業をしていただきました。子どもたちの学習環境を整え、落ち着いた雰囲気を作り出していくことを目的に取り組んでいるもので、花いっぱいの六中づくりをすすめていこうというものです。みなさんの協力で、スムーズに花の苗植えができました。ありがとうございました。
 また同じく施設厚生委員会で取り組んでいただいている「ベルマーク」は、たくさんの方々のご協力もあり、昨年までの分も合わせて(37,810.3点)となりました。「ぜひ子どもたちのために使ってください。できれば統合する十中まで持っていけるものがいいのではないでしょうか。」との声をいただきました。有効活用できるよう検討していきたいと思います。本当にありがとうございました。

花の苗植えのようす 花の苗植え集合写真

 

素晴らしかった「ビブリオバトル」 

 今年で3年目となる「ビブリオバトル」も、オープンスクールの日の6限目に設定しました。予選を勝ち抜いてきた1年から3年生までの6名が、この日の決勝ラウンドに出場しました。保護者の方にも、たくさん見に来ていただくことができました。そんな多くの聴衆を前にして、きっと緊張したことと思いまが、6名ともとても素晴らしい発表をしてくれました。ここでも六中生の頑張りが見られました。なおチャンプ本の発表は14日(水)に、表彰は16日(金)の生徒会朝礼にて行う予定です。たくさんの応援、ありがとうございました。

ビブリオバトルのようす