野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

 

2026年1月25日(日) 逃走中 in  NOBATAKE

朝から雪が舞う寒い一日、午後からPTAの初めての企画「逃走中in Nobatake」が開かれました。

 

12時半には早い子たちが集まり始め、定刻の13:00までに来るわ、来るわ、300人ほどの子どもたち、見守りの保護者そしてハンター役のお父さんお母さんが、ぞくぞくとグラウンドに集まりました。

ハンターは黒いサングラスと黒マスクをかけ、中には本物さながらのスーツ姿のハンターも。みなさん、足の速そうな、怖い感じで、子どもたちもワクワクを止められない様子でした。サービス精神旺盛なお父さん、お母さんのお陰で、逃走中が盛り上がりました!

300人を3つのグループに分けて30人余りのハンター対100名の子どもたちの鬼ごっこ。ハンターの足の速いこと。あっという間に子どもたちはつかまってしまい、牢獄へ。

牢獄では大繩5人で5回跳べたら脱獄できるミッションが与えられていましたが、なんとかクリアして走り出すも、すぐにまたつかまってしまう子どもたち。

最後の回を始める頃には、吹雪になりました。吹雪に負けず逃げる子ども、そして同じく負けずに追いかける大人たち。

最後には、コーラやジュースが参加者全員に配られ、珍しく学校で配られるジュース類に子どもたちから歓声があがっていました。

最後は雪まみれ、泥まみれでしたが、大人も子どもも、思い出に残る冬の一日になったのではないでしょうか。またやりたいですね、のばたけ逃走中。