のばたけ日記(6年生 調理実習)
野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。
今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。
2025年11月19日(水) 6年生 調理実習
今5,6年生は家庭科で調理実習をしています。
5年生はお味噌汁とごはん。6年生は2回にわたって、ほうれん草とウィンナーのソテー、野菜のベーコン巻きと焼きおにぎりを作りました。
健康的で美しい、煮干しの出汁に、豆腐、人参、大根、ネギのシンプルなお味噌汁。
ベーコン巻の中味は茹でた人参とエリンギでした。
みんな、上手に分担して、とても楽しそうな調理実習でした。
お鍋でごはんを炊くのも、もう何度もやっているので、みんな慣れたものです。はじめのころは、コンロの火をつけるのも、一度では難しかったですが、みんなとても上手になりました。大人が口を出さなくても、わからなければ聞いてくる子どもたち。みんな、たくましくなりました!
そして友達と一緒に作った食事は、やっぱり格別のようでした!
■5年生の様子



■6年生の様子



6年生はだんだん最後の調理実習が近づいてきますね。一回一回を大切に!
登録日: 2025年10月17日 /
更新日: 2025年10月17日
