LINEを活用した教育相談(大阪府教育センターより)
1.目的
近年、スマートフォンの普及に伴い若年層の多くがSNSをコミュニケーションの手段として用いており、電話やメールのみならずSNSを活用した相談体制の構築が求められている。そこで、いじめなど様々な悩みを子どもが直接相談しやすい環境を整え、子どもへの支援の充実を図るために、LINEを活用した教育相談を、府内の小学校、中学校、高等学校、支援学校に通学する児童生徒を対象に実施する。
2.主催 大阪府教育センター
3.実施内容
(1)日程
令和2年4月6日(月)~令和3年3月29日(月)の毎週月曜日(1月4日を除く)及び下記の特設日
令和2年4月7日(火)、4月8日(水)、5月6日(水)、5月7日(木)、8月30日(日)、
9月1日(火)、令和3年1月7日(木)、1月8日(金)
〔学校臨時休業期間中の特設日〕
令和2年4月15日(水)、4月16日(木)、4月17日(金)、4月21日(火)、4月22日(水)、
4月23日(木)、4月24日(金)、4月28日(火)、4月29日(水)、4月30日(木)、
5月1日 (金)、5月5日(火)
(2)時間
17時~21時(受付時間は20時30分まで。時間内に受信した相談は可能な範囲で対応)
(3)場所
大阪府教育センターの指定する場所
(4)対象
府内の小学校、中学校、高等学校、支援学校に通学する児童生徒
4.実施方法
(1)相談担当者 外部委託先の専門機関
(2)児童生徒への周知
LINE相談窓口のQRコードを印字した印刷物を作成し、配付を各校に依頼(本校ではこの3月までに配布したものです。新1年生には入学式で配布しました。しかし、転入生もいますので、新たにここに案内を添付しておきます。ここをクリック してください。24時間対応の電話番号が変更になっています。手書き修正になっていますがご了承ください。)
(3)相談の流れ
児童生徒はLINEアカウントを登録。相談日時・注意点などを自動応答で受信し、相談を開始。