令和2年度LINEを活用した教育相談 実施要項(令和2年4月15日改訂

1.目的

 近年、スマートフォンの普及に伴い若年層の多くがSNSをコミュニケーションの手段として用いており、電話やメールのみならずSNSを活用した相談体制の構築が求められている。そこで、いじめなど様々な悩みを子どもが直接相談しやすい環境を整え、子どもへの支援の充実を図るために、LINEを活用した教育相談を、府内の小学校、中学校、高等学校、支援学校に通学する児童生徒を対象に実施する。

2.主催   大阪府教育センター

3.実施内容 

 (1)日程

   令和2年4月6日(月)~令和3年3月29日(月)の毎週月曜日(1月4日を除く)及び下記の特設日

       令和2年4月7日(火)、4月8日(水)、5月6日(水)、5月7日(木)、8月30日(日)、

      9月1日(火)、令和3年1月7日(木)、1月8日(金) 

 〔学校臨時休業期間中の特設日〕

   令和2年4月15日(水)、4月16日(木)、4月17日(金)、4月21日(火)、4月22日(水)、

   4月23日(木)、4月24日(金)、4月28日(火)、4月29日(水)、4月30日(木)、

     5月1日 (金)、5月5日(火) 

 (2)時間

   17時~21時(受付時間は2030分まで。時間内に受信した相談は可能な範囲で対応) 

 (3)場所

   大阪府教育センターの指定する場所

 (4)対象

   府内の小学校、中学校、高等学校、支援学校に通学する児童生徒

 4.実施方法

 (1)相談担当者   外部委託先の専門機関 

 (2)児童生徒への周知

  LINE相談窓口のQRコードを印字した印刷物を作成し、配付を各校に依頼(本校ではこの3月までに配布したものです。新1年生には入学式で配布しました。しかし、転入生もいますので、新たにここに案内を添付しておきます。ここをクリック してください。24時間対応の電話番号が変更になっています。手書き修正になっていますがご了承ください。) 

 (3)相談の流れ

  児童生徒はLINEアカウントを登録。相談日時・注意点などを自動応答で受信し、相談を開始。