7月3日(月)の全校朝会は、『校長先生のお話』・『給食委員会からのお知らせ』・『学校生活のお話』でした。

校長先生からは、「本をたくさん読みましょう」「本を大切にしてほしい」という2つのお話がありました。

本の話1つ目は『読書ノート』のことでした。

1~4年生は100冊、5・6年生は50冊の本を読んで『読書ノート』に記入して事務局へ送ると、

表彰され、朝日新聞・朝日新聞デジタルに名前が掲載される『読書ノート』の活動に今年度も参加します。

ゲームの時間を少し減らして本を読んで、本からたくさんのことを学んでほしいというお話でした。

本の話の2つ目は、図書館で困ったことが起きているというお話でした。

実際に貸し出しされている本を見ながら、

どうしてこうなってしまったのか、これからはどういうことに気を付ければよいのか一緒に考えました。

給食委員会の児童からは、おはしを使ったゲームを開催するお知らせがありました。

豊島北小のみんなに、おはしを上手に使えるようになってほしいという思いで考えられた行事です。

生活指導担当の先生からは、7月の生活目標についてお話がありました。

7月は、「掃除の仕方を確認しよう」です。

1学期も7月で終わります。1学期の汚れをきれいにして、2学期を気持ちよく迎えられるよう取り組みましょう。

 ​