記念モニュメント 「結鐘」紹介

 男子テニス部公式戦

 スマイルさんと一緒に!

 総会:記念碑紹介「結鐘」(写真1)

総会後:テニス部公式戦(写真2)

総会後:WITH スマイル (写真3)

 第9回同窓会総会 第9回復活同窓会総会は新型コロナウイルス感染予防のため延期としておりましたが、感染予防対策を施して、11月16日(日)に開催しました。同窓会 総会

 総会の様子はリモート配信で

 例年は音楽室に時空を越えた同窓生が一堂に集るのだが、今年は違う。同窓会役員と関係者のみが、A西会議室に集まった。コの字型に机を並べ中央にはカメラとパソコンが設置された(左写真)。

 カメラの向こうのお茶の間に約1万5000人の同窓生が見てるだろうと想定してのライブ配信である。午前11時同窓会サイトはA西会議室を映し出す。同窓会会長による議事進行のもと議案報告がされていく。特に周年行事についてはていねいに説明をされた。50周年というからには、特別なものを残したい。懸垂幕で歴史に名を残す。九中 創立 50 周年 記念モニュメントで歴史に名を残す。制作者である7期生の芸術家が紹介され、全国1万5千人の同窓生に記念モニュメント「結鐘(ゆいしょう)」が披露された(写真1)。すばらしいモニュメントになりそうな予感がする。その後、学校長が式典の様子を話す。「・・・同窓会の皆さまに協力していただき、50周年の式典を無事開催できました。式典の最後に防災中庭を紹介しました。吉本興業のスマイルさんたちが素晴らしい中庭を作ってくれましたので、同窓生の皆さんも来校した際に訪れていただけたら幸いです」

 同窓会会長「今年はコロナの関係でリモートという形での総会となりました。総会は開催できましたが、心残りなのは創立30周年の時に埋めたタイムカプセルを今年開封出来なかったことです。来年コロナがおさまり、2021年6月7日(日)に通常の同窓会開催され開封出来ることを願っています」

 総会後 テニスコートで豊中市種目別大会(男子テニス部)がおこなわれていた 

 総会を終了した後、参加した同窓生の皆さんでリアルな「結鐘」、リアルな「防災中庭」を見学する。体育館前の「結鐘」実物を見て「いいね」があふれた。テニスコートから「ナイス」な歓声が聞こえてくる。男子テニス部が公式戦をおこなっていたのだ。ちょうど九中生が試合中だった。ベスト8に残り賞状をかけて戦っている(写真2)。勝てばベスト4だ。1ゲームめを奪われた(テニスの試合は3ゲーム取ると勝ち)。試合が気になるところだが逆転を信じ同窓生一同は中庭に向かう。防災中庭では実物を見て「いいね」があふれ、自分が在籍した頃の思い出に浸った・・・、なんと庭を作ったスマイルさんが現れた。記念写真の合い言葉は、ウーイェイ!だった。生ウーイェイ!に感動する(写真3)。空はかぎりなく青く良い日だなあ、と同窓生の皆さんと実感した。

 テニスの試合が気になる。職員室にテニス部顧問が戻ってきた。手には賞状が2枚(ダブルスなので)!おおお!ベスト8を突破し3位か。校長室にいた大先輩方も拍手だ。顧問「準優勝です」。大先輩たちは大拍手で後輩の活躍を祝福した。すばらしき九中。豊中市立第九中学校はいつまでも”思い出の場所”となる。

九中同窓会のホームページはコチラ→https://kyuchu.jimdo.com/で。

来年は51周年、来たれ豊中市立第九中学校

6月の第1日曜日の2020年6月7日にお会いできたら・・・。