同窓会1 

 

午後1時過ぎ 開式前(写真1)

吹奏楽部1年 校歌斉唱(写真2)

 同窓会3「母 校 愛」 

 6月第一日曜は、特別な日。九中同窓会の日です。午後1時すぎから、老若男女の方々が九中体育館に集いました。(写真1)

 オープニングは九中吹奏楽部の記念演奏(写真左)曲目はランナー♪勇気100%♪青春の輝き♪まだまだ輝き続ける同窓生に後輩の吹奏楽部がエールを贈ります。演奏にじっと耳を傾ける同窓生。その表情はみなみな・・・柔和な表情。

 続いて「校歌斉唱」1年生吹奏楽部。(写真2)風さわやかな 千里の地 若竹さやぐ そのもとに♪ 口ずさむ同窓生の表情はなごやかでどことなく優しい。♪未来にはばたく わが母校 ああ 豊中 第九中学校♪過ごした時代は違うけれど、九中で過ごした3年間、九中という器での3年間。母校での3年間は、体育館にいるみなさん全員が共有しているからでしょうか。うえは還暦前の方から、したは今年卒業したばかり43期生まで。

 体育大会やキャンプ、修学旅行ETC・・・・。高橋校長「自分のルーツが九中にある。みなさん、今日は中学生にもどってはしゃいでください。今日もいつもどおりの九中です。九中は卒業生を温かく迎える、そんな学校にしたいと思います。」

 九中PRタイム 職場体験担当教諭「九中生の職場を探しています。ご紹介お願いします。」

前川ひこうきぐも初代会長「『サークルひこうきぐも』は、1981年に障がいがある仲間と卒業後もつながっていきたい・・・そんなおもいで結成されました。今年同窓会から、たこやき器を寄贈していただけるということで、ありがとうございました。」同窓会4

 総会を終えて 原田同窓会会長「40年の時を経て、本格的に同窓会が始動しました。50周年に向けてひとりでもおおくの同窓生に参加して欲しいと思います。」

 何年、何十年、何百年、何万年ぶり(そんなことはありません。)・・・何秒間君といれただろうか♪ なつかしい同級生との再会が今年もできました。最後は、全員の記念撮影、カメラマン(7期生)が2階段ギャラリーから「はい、みっきー」。(写真右)母校愛を感じた一瞬でした。

 

より詳しい内容は、九中同窓会のHPで。http://www.ac.auone-net.jp/~kyuchu/

次回同窓会総会・・・平成26年(2014年)6月1日(日)です。