次第

 同窓会総会開会

 記念誌委託販売

 総会:同窓会総会次第(写真1)

総会:議事進行(写真2)

総会:50周年記念誌 (写真3)

 第10回同窓会総会 第10回復活同窓会総会は新型コロナウイルス感染予防のため延期に延期を重ねておりましたが、感染予防対策を施して、ようやく12月19日(日)に開催できました(写真1)。第10回 同窓会総会

 総会の様子はリモート配信で

 例年は音楽室に時空を越えた同窓生が一堂に集るのだが、昨年今年とは違う。同窓会役員と関係者のみが、A西会議室に集まった。中央にはカメラとパソコンが設置された(左写真)。

 カメラの向こうのお茶の間に約1万5000人の同窓生が見てるだろうと想定してのライブ配信である。午後2時同窓会サイトはA西会議室を映し出す。総会は同窓会会長が開会のあいさつをし、学校長が同窓会に謝辞をのべる。「全国1万5千人の卒業生の皆さん、こんにちは。・・・同窓会の皆さまに協力していただき、昨年は50周年のさまざまな事業を開催できました。また、12月におこなっている防犯イルミネーションにつきましても援助していただいたことに大変感謝しております。今後とも第九中学校を支えていただけたらありがたいです」同窓会会長による議事進行(写真2)のもと議案報告がなされていく。特に周年行事についての会計報告はていねいに説明をされた。懸垂幕はPTAと協力してA棟壁面に名を残す。体育館前に設置された九中 創立 50 周年 記念モニュメント「結鐘(ゆいしょう)」で歴史に名を残す。議事は滞りなく進行し総会は開催できたが、心残りなのは創立30周年の時に埋めたタイムカプセルを今年開封出来なかったことだ。来年こそコロナがおさまり、同窓会総会において開封したい。

 同窓会会長「今年はコロナの関係で、昨年に続きリモートという形での総会となりました。6月に完成した記念誌、DVDを総会でご案内し販売する予定でしたが、かないませんでした。同窓生である西町の笹部書店で委託販売をしていただけることになりました。次は、是非来年の総会でお会いしたいと思います」 

 特別顧問「2021年度の総会を無事開催、議案もすべて報告できましたことに安堵しております。コロナ禍がこんなに長く続くことになるとは、思ってもおりませんでしたが、こんな時こそ学校の機能をしっかりと維持していくことが子ども達や先生、そして九中のために大切なことだと思います。同窓会のためにご尽力頂いた皆さま方本当にありがとうございます。来年こそは少しでも多くの方々と九中でお会いできることを楽しみに・・・それまで皆さまどうぞ、お元気で」 

 五〇周年記念誌 委託販売開始! リアルな総会が開催出来ませんでしたので、50周年同窓会記念誌・記念DVD(写真3 記念誌3000円、DVD1000円)を下記の場所にて委託販売をしていただくことにしました。

 委託書店:新千里西町「笹部書店」電話 090-8481-1123  メールアドレス books@sasabe-shoten.net 

 九中同窓会のホームページはコチラ→https://kyuchu.jimdo.com/で。

来年は52周年、来たれ豊中市立第九中学校

総会は6月の第1日曜日 2022年6月5日にお会いできたら・・・。