ライブ配信 

 一言タイム

 音楽 至福の時

ライブ配信中(写真1)

卒業生 PRタイム(写真2)

 音楽の授業は不滅です。(写真3)

  第九中学校は、6月1日に創立記念日を迎え(3年生は白馬で)47歳の誕生日を迎えました。その週の日曜日に九中同窓会がおこなわれるのは全国1万5000人の同窓生に知れ渡っています。今年も4日午後1時すぎから老若男女の方々が生徒玄関前で受付をすませ、音楽室に集いました。同窓秋総会 

 今年も10年一昔 当日会場にこられなかった約1万4000人の同窓生の為、会の模様はライブ配信された(写真1)。ずっと同窓会会長を引き受けてくださっている会長からのごあいさつで始まり、議案審議も滞りなく進行していく。ひと段落ついたところで今年の映像企画は、「バスレクビンゴ(48期生ビデオ製作委員会)校長先生がマイクを持つ。「みなさん、いいですかここはバスの車内です。白馬までの7時間半、バスレクビンゴで盛り上がりましょう。上位5人のビンゴの方には同窓会会長から豪華賞品があります。」10年とったら中学生の方も、10年とってまた10年とって、もひとつ10年とった中学生もいる。ビンゴカードが配られビンゴが始まった。第1問・・ここは第( )中。9番がめくられる。九中にゆかりのある問題、歴史の問題、故事成語な問題・・・時折おこる笑い・・・ビンゴ!最初のビンゴがでた。おめでとうございます。同窓会会長より豪華賞品の”ペットボトル”が贈呈された。バスレクを楽しみクラス作りの仲間ネットを体験していただいた。

 某卒業生「私たちの修学旅行は九州に新幹線で行ったけれど、怖い先生が車両ごとに立って移動も出来ませんでした、時代ですね。」続いてPRタイム。サークルひこうきぐもからは活動紹介「1991年に結成され、障害を持つ仲間とともにずっとつながっていこうということで活動を続けています。・・・今後ともご支援をよろしくお願いします。」とPR!卒業生から「昨年も来ました。今、ヒップホップダンスチームをつくっています。活動場所があればどこでも伺います(写真2)。」とPR!「スペシャルな進路先のご紹介、缶詰を作る技術を学べるのはこちら・・短期大学へ。」思いを訴えた。

 そして音楽の授業 高橋前校長先生は昨年同窓会開始2時間前に音楽室にいた。この前ピアノを弾いたのはいつのことだったか?1年前の総会だった。今年は直前に楽屋入り・・・不安は募るもプロは表情に出さない。ちょっとやそっとではさび付かない腕も・・・さびついてはいなかった(写真3)。

 スペシャルな音楽の授業が始まった。前校長先生がいつもどおり練習なんかしてないわよ、と涼し気にピアノを弾く。47期生が委員長に(氏名・使命・指名)される。きょつけ!礼!お願いします。元気な声が音楽室に響き渡る。世代を超えた校歌、全員合唱が心地よい。続けて+アルファの曲があった。誰もが九中で歌った「夏の思い出」だ。全員で、夏がくれーば思い出す はるかな尾瀬~♪ 九中に来れば思いだす、九中の思い出である。「みなさん!準備はいいですね」ピアノが奏でられた。すばらしき九中。音楽室はいつまでも”思い出の場所”だった。

  詳しい内容は、九中同窓会のHPで。http://www.ac.auone-net.jp/~kyuchu/

 大募集 2020年 九中は50周年を迎えます。周年行事として記念誌作成のため各期から「お一人」当時の九中を思い出す”原稿”をお願いしたいと考えています。

次回同窓会総会・・・平成30年(2018年)6月3日(日)です。

来年の決め台詞はぜひLIVEでどうぞ