2年生(ねんせい)教室(きょうしつ)に、(はしり)()給食(きゅうしょく)センター(せんたー)給食(きゅうしょく)調理員(ちょうりいん)さんが、出前(でまえ)授業(じゅぎょう)()られました。

実際(じっさい)にみんなが毎日(まいにち)()べている給食(きゅうしょく)(つく)ってくださっている(かた)との出会(であ)いでした。

調理員(ちょうりいん)さんの服装(ふくそう)()ると、衛生(えいせい)ということにとても()(くば)っておられることが()かりますね。

給食(きゅうしょく)センターでは、13000(しょく)(つく)ることができるのだそうです。

たくさんの食材(しょくざい)を、機械(きかい)で、食材(しょくざい)形状(けいじょう)()わせて、(あら)ったり()ったりできるのには(おどろ)きましたね。じゃがいもの()部分(ぶぶん)は、手作業(てさぎょう)なのだそうです。

ハート(はーと)(ほし)、まちかねわにの(かたち)をしたラッキー(らっきー)にんじんのこともお(はなし)していただきましたね。1300(しょく)(なか)に50()(はい)っているそうです!