7(がつ)10(とお)()

先月(せんげつ)()()みである、絵本(えほん)教材(きょうざい)使(つか)全学年(ぜんがくねん)学級(がっきゅう)でいじめについて(かんが)える授業(じゅぎょう)で、こどもたちから()てきた意見(いけん)をもとに、この()全校(ぜんこう)朝会(ちょうかい)でまとめをし、みんなでもう一度(いちど)(かんが)えました。

こんなことは、いじめになるのかな、こういう場合(ばあい)はどうかな。いじめはどうして()こるのかな。いじめが()こらないようにするにはどうすれば、どんな行動(こうどう)をすればいいかな。どんな学校(がっこう)にしたいかな。

体育館(たいいくかん)(あつ)まったこどもたちは、しーんとしてスクリーンを()つめていました。

(いま)から、自分(じぶん)にできることを(はじ)めていきましょう!みんなが気持(きも)ちよく安心(あんしん)してすごせるように!