11月1日(月)に、1枚のFAXが届きました。

 「私、先日の衆議院選挙で野畑小学校体育館の投票管理者をしていました横井と申します。多くの住民の方が投票に来られる中で、とてもうれしい気持ちになった出来事がありましたので是非お知らせしたいと思いました。」という書き出しで、二中生のとったある行動についてお礼が述べられていました。

 選挙の日、102歳の車いすの女性が野畑小学校の前の道で困っておられるのを見て、通りがかった二中の3年生二人が声をかけました。「投票にいきたい」とのことで、野畑小学校まで車いすを押していくと、投票所が北緑丘小学校だとわかりました。

 二人は、持っていたスマホで行き方を検索し、車いすを押して女性を北緑丘小学校まで連れて行きました。その後、投票が終わるのを待ち、再び車いすを押して女性のおうちまで戻ったそうです。

 後日、女性の方のご家族からもお礼の電話が二中に入りました。さらに、教育委員会にも、二中生の「賞賛すべき行動」として報告があったそうです。

 校長室に二人を呼んで、「たくさんの人がお礼を言っていました。私からも、ありがとうと言います。温かい心づかいにうれしい気持ちになりました。」と伝えました。二人ともにっこりと笑顔を見せてくれました。