9月14日(土)に、本校体育館で豊中市社会福祉協議会東豊中地区福祉委員会主催の「敬老の集い」があり、みんなでおじいちゃんおばあちゃんのご長寿をお祝いしました。今年は、新しい時代の始まり、「令和元年」の記念すべき「敬老の集い」でした。

 中には、明治・大正・昭和・平成・令和と5つの時代を生きてこられた方もいらっしゃることでしょう。これまでに度重なる戦争や地震、台風など様々なご苦労があったことと思います。それらを乗り越えてきてくださったおじいちゃん、おばあちゃんのおかげで今日の平和があります。心から感謝します。

 小さい子どもから大先輩まで多くの人の参加がありました。東豊中小学校からは1年生が代表でステージに出場し、おじいちゃんおばあちゃんへ感謝の言葉と合唱「ありがとうの花」を贈りました。1年生は、元気いっぱい声を出して、言葉と歌でありがとうの気持ちを一生懸命伝えているのがこちらまで伝わってきました。

 おじいちゃん、おばあちゃん、いつも私たちを見守ってくださってありがとうございます!これからもお健やかに楽しい毎日を過ごしてください!次のよりよい時代をつくるよう、東豊中小学校のみんなもくじけないで力を合わせて元気に進みます!