1・2・3年生は23日(月)に、4・5年生は24日(火)に、時間差で登校し、各学年ごとに1年間を振り返り、その成長を確認し合って「修了」しました。春休みの過ごし方、家庭学習の進め方などについてもお話がありました。

 久しぶりの登校とあって、しかもこのような警戒体制の中での登校ですから緊張した人もいたのではないかと思います。教職員があちこちに分散して児童の登下校の安全を見守りました。各ご家庭でも気にかけて見ていただいたり、途中まで送って来ていただいたりしました。ご協力に感謝申し上げます。

 しかし、子どもたちはとても元気でした。学校が活気づいて、子どもたちが幸せを運んできてくれたような感じがすると警備員さんと話したことでした。

 転校してしまうお友だちや学級のみんなと最後に会ってお話することができて、よかった!と、子どもたちは話してくれました。

 1年生が植えたチューリップは満開です。これから春休みに入りますが、引き続き、警戒しないといけません。

 お外で遊んだら、「石けんでしっかり手洗い」「うがい」をして、密集した所は避けて「空気を入れ替え」て、元気に過ごしてください。

 好ききらいなく、バランスよく「栄養」もしっかりとって、「規則正しいリズム」で早寝・早起きをして、日ごろから体の「免疫力を高めて」おくことも大事だそうです。

 とにかく元気に過ごしましょうね。たいくつなんて言わずに、自分からくふうしてお手伝いをたくさんして楽しく過ごしてくださいね。次に会えるのを楽しみにしています。