2020年1月6日に撤去させていただきました。

 2019年9月初めに以下のようにお知らせしていましたが、この度、2020年1月6日(月)に安全のために撤去させていただきました。この作品を作られた卒業生の皆様には謹んでお詫び申し上げます。ご了承ください。何かお尋ねがございましたら、本校までお問合せください。 

卒業作品についての大切なお知らせ

  残念なことに、 昭和57年3月の卒業を記念して皆様が6年生の時に作成した卒業記念作品が、この年末までになくなることをお伝えしなくてはならなくなりました。

 理由は、この作品がブロックの9段積み上げによってできているからということです。

 昨年(2018年)の大阪北部地震の際に、登校中の小学生が、ブロック塀倒壊により、命を落とすという痛ましい事故がありました。それを受けて、豊中市では、昨年(2018年)の地震後、すぐに市内全校のブロック塀の危険個所を一斉に点検し、緊急性の高い危険個所から順に撤去やフェンスへの交換など、安全対策を進めてまいりました。そして、この度、この作品についても、今後、地震の際に倒壊する恐れのあることから撤去することになっています。何とか、ブロック以外のところだけでも抜き出して作品を残せないものかと、技術者とも相談して検討しましたが、そこだけを抜くことができないため、この結論に至りました。誠に心苦しいのですがお許しください。

 撤去は、12月に予定しています。今後は写真として学校に残すことにいたしますが、12月上旬までは、作品の現物をご覧いただくことができるようにしたいと思います。その際には本校に事前に電話でお知らせください。

  

昭和57年3月19日卒業生の作品