フィリピンの友だちとオンライン交流

2月10日火曜日

 6年生が外国語の授業で、フィリピンの学校とオンライン交流をしました。

 こちらからは、2学期に学習した“Let’s save the animals”の表現を使い、生き物が抱えている問題や解決策を紹介したり、日本の文化、言葉、観光地、流行っているものを知ってもらったり、自分たちの学校や勉強している教科について伝えました。

 時間がない中での発表準備でしたが、今まで積み重ねてきた学習を生かした立派な発表ができていました。

 続いて相手側からの発表があり、フィリピンの小学校生活の様子や食べ物などを紹介してくれました。自分たちとの違いを感じたり、知っていることがあったりと、楽しんで聞いている様子でした。

 最後は質問タイム。お互いのやりとりが直接できるこの時間は、相手と繋がる楽しさを知ることができるオンライン交流の良さです。質問して反応してもらったり、逆に反応したり、また一緒に盛り上がったり…とっても楽しそうでした。

 5年生で韓国の小学校と、6年生でフィリピンの小学校とオンライン交流ができたことは、子どもたちにとって、とても貴重で価値のある経験になったのではないでしょうか。これからも世界の人と繋がることを楽しんでほしいと願っています。

 

 

 

ESDフェスタ

2月6日金曜日

ESDフェスタを行いました。詳細はESDフェスタのページをご覧ください。

梅の開花

2月4日水曜日

 今日は立春でした。朝、正門近くの校歌の石碑の後ろの梅が1輪、やっと開きました。最初の1輪です。昨日までつぼみでした。立春に合わせて、開いてくれたのかな?と思うと、なんともかわいらしく思えて、思わずカメラに収めました。春の始まりをそっと教えてくれてありがとう!

  暦の上では春ですが、まだまだ寒い朝。手袋をして白い息を弾ませてやってくる子どもたちです。2月になりましたので、今年度の登校日数も30日を切りました。3学期、次の学年への大事な時期です。インフルエンザも流行っていますので、体調に気をつけ、学校生活を送ってほしいと思います。