初めての遠足に行って来ました。秋の遠足は、庄内小学校の1年生と一緒に、万博記念公園です。

良く晴れた秋空の元、子どもたちはウキウキな様子で学校をでました。

 

クラスの皆と初めて一緒に電車にも乗りました。窓の景色を楽しみながらマナーを守って電車に乗れました。

 

万博記念公園に着くと、太陽の塔がお出迎え。その大きさに、子どもたちは驚いていました。

 

始めは「ぼうけん海のひろば」にある大型遊具で遊びました。海賊船や海の生き物の遊具に、大はしゃぎです。順番を守って遊びました。

 

続いて「どんぐり拾い」です。あちこちに、たくさんのどんぐりが落ちていていました。細いもの、帽子付きのもの、緑色のものと、色々などんぐりを集めました。たくさん拾ったので、生活や図工の学習で使いたいと思います。

 

コスモス畑にも行きました。色々な色のコスモスが満開で、とってもきれいでした。「ここに来て良かった!」と可愛い声も聞こえてきました。

 

楽しみにしていたお弁当も、みんなで一緒に食べました。庄内小学校のお友だちとも一度合流し、食べる場所は少し離れていましたが、一緒に食べました。お家の人の作ってくれたお弁当を、どの子も嬉しそうに頬張っていました。

 

秋の景色はどこも美しく、みんなご機嫌で声をそろえて校歌を歌いながら歩いたりもしました。森の空中歩道「ソラード」を歩いた時には、ちょっと怖いという子もいましたが、励まし合って冒険できました。帰りはもうクタクタで、「歩けない~!」と声を上げる子もいましたが、「楽しかった!!」の声がたくさん聞こえた遠足となりました。