11がつ17にち(すい)に、よんちゅうやかんの『そうごう がくしゅう はっぴょうかい』を かいさい しました。

よんちゅうやかんでは、にほんごの りかいどで、よっつの こーすに わかれて こくごなどを がくしゅう しています。

とうじつは、それぞれの こーすごとに、ひごろの がくしゅうの せいかを いかしながら はっぴょう しました。

Aこーすは よんちゅうやかん おりじなるの げき、Bこーすは「どうして”ねこどし”は ないの」と いう げきに とりくみ ました。

げきに でてくる せりふの にほんごは、れんしゅうを しながら たのしく おぼえられ ました。

せいとさん たちは、おきゃくさんが いる なかでの げきは、はずかしいと きんちょう していました。

でも、げきを おえた ときには、「たのしかった」と えがおに なって いました。

写真ダミー

Aコース        「にほんごで はなそう」

Bコース        「どうして”ねこどし”は ないの」 

 

Cこーすは、ほしの とみひろさんの ほんとの であいを とおして、Dこーすは、むかし ばなし「つるの おんがえし」の ろうどくと、『いまは むかし』と いう てーまで、じぶん じしんの じんせいと むきあった さくぶんを はっぴょう しました。

ほしのさんの とうびょう せいかつと、せいとさん じしんの とうびょう せいかつを かさね あわせ、しんどい ことを なんとか のりこえて きた よろこびを かたり ました。

せんそう たいけんの ある せいとさんは、「せんそう さえ なければ…」と いう おもい から、へいわへの つよい ねがいを かたり ました。

写真ダミー

Cコース         「ほしの とみひろさんとの であいから」

写真ダミー

Dコース         「いまと なっては むかしの こと ですが…」

 

さいごは、せいとの みなさん ぜんいんで、がっしょう しました。

かしの いみが むずかしい ことばは、えいぞうで かくにんを しながら、いめーじを ふくらませて れんしゅう しました。

その イメージを たいせつに して、せいいっぱい、おもいを こめて うたい ました。

せいとの みなさん ぜんいんに よる がっしょう♬

写真ダミー

けんがくに こられた みなさま からは、かんそうも いただき ました。

 「たくさん げんきを もらい ました」「わたしも せんそうは はんたい です」「こころの こもった うた でした」

あたたかく みまもって くださり、ありがとう ござい ました。