11がつ12にち(きん)に、ひょうごけんへ がくしゅう りょこうに いって きました。

はじめに、みきしで「きゅう たまおきけ」と「はもの せいさくしょ」に いき ました。

どろぼう よけの しかけ
写真ダミー
ひょっとこ がおの くら
写真ダミー

「きゅう たまおきけ」は くにに とうろく された、ゆうけい ぶんかざいです。

えど じだいに、はんの おさつを つくっていた、ぞうへいきょくや ぎんこうの ようなと ころです。

おさつを おさめていた おおきな くらや、やねから どろぼうが はいって こない ように する しかけを みました。

とても、いい おてんきの なか、けんがく できました。

 

ほうちょう とぎの けんがく
写真ダミー
ほうちょうや はさみ などの けんがく
写真ダミー

みきしは、えど じだいから かなものが ゆうめい です。

こんかいは、はものを つくる「はもの せいさくしょ」に いきました。

こちらでは、ほうちょうを とぐ ようすを みせて もらいました。

 

ごごは、ひめじしに いどうし、ひめじ せんとらるぱーくへ いきました。

きりんに えさやり
写真ダミー
かんらんしゃからの けしき
写真ダミー

はじめに、さふぁり こーなーを けんがく しました。ばすの なか から、いろいろな どうぶつを まぢかで みました。おどろき ながらも きちょうな たいけんが できました。

ぱーく ないの ごんどらに のって、こうようを ながめ ながら いどう した あと、きりんの えさ やり なども たいけん しました。

さいごは、ゆうえんちで すこし だけ ですが、かんらんしゃ などを たのしみ ました。

 ひごろ できない ことを、たいけん したり する など、おおくの がくしゅうが できました。

こんかい おとずれた ひめじしには、2023ねん4がつに、やかんちゅうがっこうが かいせつ される よてい です。

まなび あえる なかまが さらに ふえる よろこびも かんじ ながら、がくしゅう りょこうを ぶじ おえる ことが できました。