3年生は6月5日~7日までの3日間、信州方面に修学旅行に行ってきました。その間、修学旅行通信を学校メールで配信していましたが、ここに紹介します。

【6月5日】1:おはようございます。今から予定通り出発します。3日間行ってきます。2 :名神高速道路が混雑していて、休憩は養老から鈴鹿に変更です。3:予定より少し遅れて駒ケ岳に着きました。今から昼食をとります。バス内ではバスレクやカラオケで元気に過ごしていました。4:最後の休憩場所、姨捨サービスエリアに着きました。バスの中は、ますますカラオケで盛り上がってます。にわか雨がパラついていますが、すぐやみそうです。5:しなのの里に到着しました。入村式です。雨が少しパラついています。6:それぞれのお家で作業開始です。とにかく自然豊かで、雨も上がりとても気持ちのいい環境です。皆さんいい笑顔で作業しています。

      

【6月6日】7:おはようございます。今日は朝から快晴です。午前中はふれあい体験、午後からEXアドベンチャーです。今から先生たちが、ふれあい体験のようすを見に行きます。8: お世話になった、農家泊の人とも、お別れです。農家の方々に挨拶をしたあと、閉校式です。今年はそのあと、全体写真をとりました。9:素晴らしい景色に囲まれて、お弁当をたべました。おにぎり3つと海老フライ、ウインナー、ミニハンバーグ、たこ焼きなどが入っていました。これからEXアドベンチャーです。10:EXアドベンチャーでは、高い場所で行うハイエレメントと、低い場所で行うローエレメントがあります。ハイエレメントでは、叫び声が、響いていましたが皆さん果敢に挑戦していました。11:それぞれの宿舎で、クラスごとに過ごします。今から晩御飯です。そのあとは、クラスレクです。今日はクラスのみんなが一緒なので、賑やかな夕食です。
    

【6月7日】12:おはようございます。今日は天気予報通り雨です。朝ごはんを食べて今からラフティングに出発です。
13:雨は降っていますが、ラフティングは予定通りスタートしました。ウエットスーツに身を包み、ヘルメットをかぶって、準備万端、出発しました。気温が低めなので、この後の温泉は、嬉しいでしょう。14: 3時12分、駒ケ岳サービスエリアを出発しました。間に通信を2つ送ろうとしましたが、うまく送信できませんでした。ラフティングがおわり、温泉に入って、体を温めました。宿でカレーを食べてお土産を買って帰路に着きました。今はそれほどこんではいませんが、これから渋滞が予想されます。15:雨はだいぶ小雨になつてきました。今から養老サービスエリアを出発です。大きな渋滞がなければ2時間程度で桜井谷小学校に着く予定です。16:京都南のあたりです。少し渋滞がありましたので、到着は予定より少し遅れそうです。このままだと、今から1時間程度で着くと思われます。17:現在吹田出口をでました。もう少しで到着です。2泊3日の間、大きな事故もなく過ごしました。学校に着いたら、クラスごとにバス内で終礼です。今日はゆっくり休んでください。