マチカネ先生塾1回目『 開講式・コミュニケーション養成講座①「集団づくり」』(2023/5/20)

開講式では、教育センターの玉本副所長よりこの講座で学んでいってほしいことについてのお話を聞き、意欲を持って教員をめざしてほしいと激励を送られました。

 

第一回目の講義は「クラス開きに使えるゲームやワークショップ」です。

記念すべき第一回目の講師は、昨年度に引き続き「ひと結び」の 佐野 岳章 先生 です。

本だけでは分からない実体験の大切さを説いていただきながら、緊張した面持ちでゲームを始めた受講生たち。

 

名札を交換して人の名前で自己紹介を繋げていくゲームでは、少しずつ緊張がほぐれ笑顔になっていく様子が見られました。

「ドブル」というカードゲームのときには、児童生徒の視覚認知についてのお話なども聞かせてくださいました。

A面B面ゲームのときには すっかり打ち解けた様子で、全員で声を掛け合い協力しながら手を繋いでゲームにチャレンジし、

見事クリアすることができました。

手の上でボールを転がすゲームでは、全員の力を合わせて2秒クリアをめざしました。惜しくもクリアはできなかったものの大いに楽しむことができました。

 

振り返りはグループで向かい合って話し合い、今回の講義の感想を伝え合いました。

それぞれに体験したゲームのことや、佐野先生の声のかけ方や表情について思い思いの考えを伝え合い、発表しました。

 

最後はやっぱりゲームで!ということで、佐野先生と受講生チームとで競い合うゲームにチャレンジし、笑い溢れる締めくくりをもって 

講義終了となりました。

あっという間の2時間の講義を終えると、気づけば 受講生みんなでわいわいと皆で会話をするほどに 打ち解けていました。

「集団づくり」を実体験として学ぶことができた 第一回目の講義でした。