学級通信から

 5月18日(月)

 5年生の学級通信から 第4号

登校!?
 なんと、5年生での初登校だったんですね。初登校は3分割なので、一回に12人程度、みんなに会える~と言っても、少ないね~。メンバーによって雰囲気がかなり違いました。どのグループも緊張してるのは共通ですが、すぐに打ちとけるか、ちょっと様子を見てるか、、、まあ、関係なくしゃべってる人もいましたが!!そんな緊張もあるのでまずは、漢字マッキーノで緊張をほぐしてからの自己紹介です!
でも、正直、先生は子どもの頃、自己紹介ってちょっと苦手でした、、、見知った仲なら何でもしゃべれますが、知らない人同士で、みんな自分の言うことなんか聞いてくれてるのかなとか、面白い事言わなきゃとか、後の方は飽きてないかなとか・・・なんとも言えない空気の中でする自己紹介ってちょっと怖かったです。なので、みんなで大げさに反応してあげる自己紹介にしました!ちょっとはしゃべりやすかったかな!?自然な笑顔を見れたのでちょっと安心しましたよ~!!当分はこの12人ほどのメンバーです、よろしく!

一日目の感想
 今年は、週末の日記ではなく毎日の日記を書くことにしました。その日にあった印象に残ったこと、先生に話したい事、悩み、相談なんでもOKです!でも、たまには、おもしろ日記も書いてもらうと思います!!というわけで一日目の感想です!
・休校になってからずっと学校に行きたかったです。やっと、今日学校に行ける日が来てとてもうれしいです。学校で一番楽しかったのは自己紹介です。みんなのを聞いたり笑ったりするのが楽しかったです。来週の登校も楽しみです。
・クラスには、転入生が3人もいてうれしかった!他の人も楽しみだ。
・朝登校するときにすごく緊張した。部屋がどこかちょっと迷いました。学校が久しぶりだなと思いました。これから学校が始まるのが楽しみです。
・朝は少し不安だったけど、学校についたら気持ちが楽になりました。教室について驚いたのは、黒板に大きなドラえもんが描かれていたことです。帰るときになってきたら、また、学校に行きたいなと思いました。また漢字マッキーノをやりたいです。次の黒板の絵を早く見たいです。
・今日、初めて新田小学校に行きました。クラスのみんなも先生もすごく面白かったです。マッキーノでは0列賞をとりました。名刺は色々工夫があって面白かったです。すぐに帰る時間になってしまいました。早く新型コロナウィルスが終わって毎日学校に行きたいな。
・久しぶりにみんなに会ってほっとしました。転校生もいて一人はなんと?イギリスから来た人でした。自己紹介は地味に恥ずかしくて声が小さくなってしまったけど、ま~いっか。ずっと会えなかったから、週に一回会えるだけでもいっか、早く収まってくれないかなコロナ。
・自己紹介の時は、少しドキドキしました。でも、みんなが「あ~」とか「ふうん~」とか言ってくれたのでドキドキや恥ずかしさが消えました。また、もっと色々な人に会いたいです。
・初めてのクラスで緊張してたけど、行ってみたら楽しかった。漢字のゲームも楽しかった。名刺が、ニコニコマークが出てくるのもおもしろかった。自己紹介はやってみると面白かったです。
・早く行きたいなとずっと思っていました。少しドキドキしながら漢字マッキーノをしました。私は早上がり賞をとれてうれしかったです。自己紹介はみんなが「ふぉー」や「へ~」などを言ってくれたので緊張がほぐれました。久しぶりの学校とても楽しかったです。
・学校が始まって、先生と会って仲の良い友達と一緒だったのでうれしかったです。先生が男の先生なので最初はビックリしたけど、面白い先生だったので安心しました。コロナが終わったら、5年4組全員と一年間楽しくしたいです。
・最近は朝起きる時間が遅かったから7時に起きるのが大変でした。学校に行くのはちょっと嫌だったけど、来てみたら、まぁいっかと思いました。マッキーノは最多列賞になってうれしかったです。
・さみしいか?さみしくない!13人でもいいんです!「13人だけ~」なんてよくばらない!「13人もいるんだ!」と思います。これから増えますよね(前向きに考える)有岡先生のクラスになれた。初めて同じクラスになれた人がいる。学校に行けた事を幸せに思うのです。こうして自分に言い聞かせる幸せゲームと言うのを私はしています。
・教室に行く途中、久しぶりに見るなぁと思う顔がたくさんありました。教室には男子が多くてビックリしましたが、クラスの子の名前を見ると仲の良い子もいたので良かったとほっとしました。今日は色々あったけど楽しかったです。一年間よろしくお願いします。
・たくさんの友達と会えてうれしかったです。先生がぼくの先生でビックリしました。先生の生き物が見れてうれしかったです。学校がちゃんと始まってほしいと思います。先生の生き物にエサをあげたいです。学校が始まるのを楽しみにしています。
・2回目の先生のクラスなので5年生の終わりには、4年生の時とは変わったぞ、と思えるように頑張ろうと思った。先生が読んでくれる本が図書館で借りた本だったのがショックだったけど、みんなに読んでくれる本になったのでうれしかったです。このクラスを男女ケンカしないクラスにしようと思います。

 そういえば、
新型コロナウィルスでこんな状況になって今年は大変、、、先生5年生の時には何もなかったもんな~と考えていて、思いだしました。先生が5年生の夏に、梅雨から全然雨が降らなくて、渇水・水不足というのがありました。水くらいと思うかもしれませんが、当時もなかなか大変だったと思います。
当時は、ペットボトルの水やお茶なんて今みたいになかったですし、水筒みんな持って行きなさいということもなかったと思います。みんな水道水を飲んでました。その水道がストップします。水を節約するために水道が決まった時間に止まるんです。水道から水が出るのが一日数時間だけだったかと。だから、給食は洗い物ができないので、食器を使わない簡易給食というのになって、パンと袋入りのおかず、パック入りの牛乳、手を洗わなくていいように袋入りの果物とかが出ました。もちろん夏の水泳の授業もなくなって、スイミングもなくなって、夏には水泳大会があったのですがそれもなくなって、、、。家でも、トイレの水が流れなくなるから、バケツに水をためたりしてました。
「当たり前」が突然当たり前じゃなくなる時があるんですね。今もそうです。みんなでちょっとずつ我慢したり、考えたり、行動に移したり、、、乗り越えていきましょう!!

 5月    分散登校初日 

 5月12日(火)

 今日から分散登校を始めました。初日は1年~6年各クラスAグループの子どもたちが登校してきました。

 子どもたちにとり、久しぶりの学校ですので、想いは様々だっただろうと思います。

 子どもたちをあたたかく迎えたく色々な工夫をしてみました。

入学式以来の登校で少し緊張気味な様子。大型TVで昔話を流しました。 「大きく前にならえ」で間隔を確認します。 
「はじめまして」1人ずつ自己紹介 アイスブレイクを取り入れリラックス
大型モニターでクラスメイトを紹介 黒板には子どもたちが入室した時に読めるようにとメッセージを書きました。

 

 

 5月 明日から分散登校を始めます!

 5月11日(月)

 臨時休業が5月31日まで延長になりました。明日からは、学校再開の時に向けて登校日を設けることになりました。

 この間、学校がお渡しした学習課題をみたり、子どもたちが元気に過ごせているかどうかを確認したりします。学校で2時間程度過ごした後下校する予定です。

 新年度を迎え1年生以外の学年の子どもたちと、担任が顔を合わせる日でもあり、担任だけでなく、すべての教職員が明日の日を心待ちにしています。

 登校前の検温による健康チェック(健康チェック表) マスク着用 個別登校のご協力をお願いいたします!

 体調が悪い場合は、無理をしないようにしましょう。

 

 再度のお知らせです!

 Eスクールに教材を配信しています。先生たちの自作教材です。