校長先生のお話

 生徒会から

生徒指導担当者 

校長先生のお話(写真1)

生徒会から(写真2)

生徒指導の先生のお話(写真3)

 12月全校朝礼   12月5日(水)は全校朝礼です。体育館は冬の気配をまったく感じません。いいのかなこんなに温かくて!の中、全校生徒が集合し校長先生のお話「暗い歴史&明るい歴史」、表彰式、生徒会等からのメッセージ、2年生職場体験報告会と続き、最後は生徒指導の先生のお話でしめました。12全校朝礼

 ①校長先生のお話 おはようございます。寒くなってくると風邪をひきやすくなります。そこで風邪を治すため飲むのが薬なのですが薬には副作用もあります。眠くなる。めまいがする。・・・最近、無料アプリのひとつの副作用がちょっと気になっています。10代の若者に特に支持されているアプリで、15秒の音楽動画コミュニティです。つくるのが簡単!友達ができる。自己PRやダンスや面白い演出が簡単にできる。今すぐビデオをポストして、世界を驚かせ!とうたっていますが、驚くのは自分!にならないかが心配です。15秒の顔出し動画大丈夫ですか?皆さん、トラブルに巻き込まれないためには利用しないのが一番ですが、もし利用するなら副作用に十分気をつけてください。暗い歴史をつくらないために。

 明日、九中は明るい歴史を作ろうと第2回防犯イルミ点灯式をおこなう予定です。11月から始めた募金&イルミ回収活動に多くの方に今年も賛同をいただきました。昨年より距離を延長しキューちゃんイルミもいっぱいです(写真1)。イルミに関わった人の思いに感謝し安全を意識してくださいね。クラブ帰りの多くの生徒が団子下校をする際に、きっと足下と未来を明るく照らしてくれると思います。九中防犯イルミは安全とともに”ほっこり”も照らしてくれ、明るい歴史を刻みます。

 ②表彰 女子卓球部 豊能地区秋季大会団体3位 ・伝えよう!命のつながり作文 佳作2年女子

 ③生徒会等から写真2 ベスト着用について:試行期間は12月6日から12月21日まで、よろしくお願いします。アルミ缶回収が今週あります。

12月のアルミ缶・エコキャップ回収:明日6日(木)、7日(金)です。

 ④2年生職場体験発表 報告会で紹介した内容を、全体に発表しました(左上写真)。大谷選手 目標達成表

 ⑤生徒指導担当の先生のお話(写真3) 今日は4つお話をします。①目標を持つこと ②ベスト着用について ③物の大切さ ④登下校における注意です。

 一人ひとりが様々な思いを持って毎日を生活していると思います。その中でも将来自分はこうなりたいというものが明確にある人は毎日を有意義に過ごせているのではないでしょうか。習い事などで毎日忙しくしている人もあるかもしれません。ちょっとしたことでいいので何か目標を持ってください。《今日はこれだけはしよう。》とかでも構いません。右上表は大谷選手が高校生の時に立てた目標達成表です。ぜひ参考にしてみてください。

明日は 明るい歴史 イルミだよ