認証交代式

表彰 

 生徒指導の先生から

認証式(写真1) 行列のできる表彰(写真2)

生徒指導の先生から(写真3)

 1週間前の22日は10月の全校朝礼でした。9月の時と体育館の様子が少し違います。体育館が輝いている・・・そうです。床を全面リニュアールしコーティングしたのです(下写真)。きれいになった体育館で、気持ちよく認証式をおこないました(写真1)。その後、校長先生のお話、なんとまぁ行列の出来る表彰式にうつりました(写真2)。全校朝礼

 ①認証式 後期生徒会あいさつ

 後期生徒会執行部では、前期からの引き継ぎであるLTL(ランチタイムライブ)やトイレ改革に力を入れるとともに他学年や他クラスとの交流を強化したいとおもいます。そして、みなさんが意見箱に入れてくださった意見の実現に向け、執行部5人力を合わせ頑張っていきますのでご協力よろしくお願いします。

 ②校長先生のお話・・・認証された皆さんの意欲が伝わってきましたね。後期生徒会をみんなで応援しましょう。

 さて、応援です。九中は地域の皆さんに支えられています。逆に九中が地域を応援させていただくこともあります。ちょっと振り返ってみましょう。9月家庭科部は秋晴れの中小学校でおこなわれた「敬老のつどい」の応援に行きました。「お抹茶と和菓子」をお出しするお手伝いです。お年寄りの方はみなさんニコニコ。予想以上にたくさんの方が来てくださり大盛況だったそうです。生徒会執行部も「敬老のつどい」の応援です。「太鼓演奏」を披露し、お年寄りの方を勇気づけてくれました。吹奏楽部は「新田南祭り」の応援演奏をし拍手喝采をいただきました。秋祭りでも演奏する予定です。 10月、九中教職員ボランティアは校区の秋祭り、おみこしの担ぎ手として応援に出向き、わっしょい、わっしょいと地域の方と一緒に担いできました。13日には日米親善ソフトボールが二ノ切少年野球場でおこなわれ、出場したボレル選手を応援するためPTAの方と一緒にでかけてきました。応援される立場になるのはたやすくありませんが、応援することはいつでも出来ます。応援して、されて気持ちいい・・・地域を盛り上げましょう。11月10日には、クリーンアップ大作戦があります。

 クラブ表彰 吹奏楽部 大阪府マーチングコンテスト 金賞 関西マーチングコンテスト銀賞  関西吹奏楽コンテスト銀賞 陸上部 市民陸上大会 4×100mリレー2位、1500m優勝(大会新)その他表彰多数 剣道部 豊中総体女子個人3位 ・豊中市理科展 表彰多数 

 執行部から アルミ缶回収がんばった表彰クラス 3年1組3744個、3年7組2029個、3年6組1658個、学年1位のクラスに生徒会から感謝状を贈呈しました。

 ⑤生徒指導担当の先生のお話写真3・・・先生から3つ話をします。①登下校中のマナー:一つ目は私有地を通って登下校している姿が見受けられます。私有地には関係者以外が許可なく入ることはできません。「近いからいいか。」ではありません。注意を受けたら、まず自分の行動を振り返ってほしい。②物の大切さについて:自分の物を責任もって管理していますか?また人の物を勝手に借りていませんか?一人ひとりが自分の行動を振り返ってみてほしい。③休み時間の使い方:休み時間中にグラウンドで楽しく遊んでいる姿も多く、とてもいいことです。しかし、その反面いまだに廊下を走り回っている人がおり、非常に危険です。安心、安全に生活するためにも一人ひとりが心がけてほしい。

Good luck! I’m rooting for you. 幸運を。あなたを応援しています。