全校朝礼 水入り

 点呼

 校長先生のお話

4月18日朝のグランド(写真1)

8時35分までに点呼(写真2)

校長先生のお話(写真3)

 4月最初の全校朝礼のみ運動場でおこなっています。見上げてごらん九中の空を♪と見上げたら、吸い込まれそうな青空が待っているはずでしたが残念ながらグランドは体調不良(写真1)のため体育館でおこないました。「グランドではなく体育館に変更」の放送が入り九中生は体育館へ。来た順から見事に整列をしました。その後指揮の先生より各クラス人員を点呼し(写真2)、背の順に並びなおしてから朝礼が始まりました。図書委員会

 ①校長先生のお話

 おはようございます。入学式、始業式から約一週間が経ちました。調子はどうですか?気持ちよく過ごせていますか?(中略)千里の街は夜走っても気持ちよく走れますが、「悪事は千里を走る」という中国のことわざは聞いては気持ちよく走れません。・・・千里とは距離を指す言葉で、一里はおよそ4km。だから千里は4000kmぐらいです。かなり遠い。だから、「悪い噂ほどすぐ広まる」という意味で使われています。

 今の世の中は、千里どころではなくもっと遠くまで一瞬にして情報は伝わります。インターネットの発達に伴い無料通信アプリを使えば、クリックひとつで瞬時に世界に、悪い噂も光の速度で伝わる世の中になりました。このことわざには続きがあって、「好事不出門」といいます。「良い行いは、なかなか世間に知れ渡らない(写真3)」。 九中生のいいところはいっぱいあります。だから九中での良いことをHPや全校だより等でどんどんひろめたいと考えています。昨日の放課後専門委員会があり、図書委員会におじゃましました(左上写真)。担当の先生や図書委員が現在読んでいる本や、おすすめ本を紹介して、”朝の読書の定着から友達の輪をひろげるぞ・・・みんなの”意欲”が十分伝わってきました。好事は九中の門を出て世間に知れ渡って欲しいと思います。 

 ※保護者の皆さまへ 明日は授業参観です。評価についての説明会もございます。

 授業参観等につきましての出欠票の提出にご協力ありがとうございました。欠席で提出されたご家庭も、当日ご都合がつきましたらぜひご参加ください。お子様の好事がご覧いただけます。

 ・授業参観(5限)13:25~14:10(45分)・学級懇談会 14:25~  各教室にて

 ・評価についての説明会 15:30~    体育館にて ※上履き、保護者プレートをお持ちください。

 ② 生徒指導担当の先生のお話 

  君たちの学校の様子に目を向けていると、頑張っているなと感じる場面がありました。それは掃除です。掃除は全員とは言えませんが、キレイにしようと黙々と掃除に取り組んでいる姿があり感心しました。この姿をぜひ続けてほしい。学校生活では気になることもあります。一つ目はトイレの電気や水道の水の出しっぱなし。二つ目は人が困るようなことをしていないかということです。今一度自分の”行動・言動”についてよく考えてください。

 今日は外で朝礼はできませんでしたが、なぜこの時期に外で実施しているか分かりますか?それは実際に火事などが起こったとき、避難する場所がグラウンドになるからです。状況により体育館に避難するケースもありますが、来週の避難訓練はグラウンドに避難します。

春笑い 明日は参観 好事待つ