暑さに負けず、元気にがんばっています!

8月30日(水)

 厳しい残暑のなか二学期を迎えた子どもたち、元気に学校生活をスタートしました。

 夏休みに挑戦した学習や、経験した事などをとおして成長した子どもたちの様子がうかがわれます。

理科室を覗いてみました!

 夏休み自由研究の成果発表の最中。教室後方の机上には、学年、学級別に研究成果物が置かれています。

 理科の授業で発表した後、小グループでディスカッションする時間を持つことになっています。因みに、今日は、五年生の発表の一部分を聴きくことができました。研究テーマ、きっかけ、調べたいこと、準備物、手順を説明しながら、論理的に研究成果を述べていました。なかなか素晴らしい内容の取組みが多く、素晴らしい!と思いました。

 担当の先生のコメントも一人一人の作品に記されており、今後の学習に向かう励みになるだろうと感じました。

   

   

   

   

   

   

 

 ◎理科室後方には授業で発表する作品がクラスごとにまとまられ、その時を待っています!

   

  

◎中学年、プールで水泳学習。                        パイナップル水耕栽培2年目 

                      実をつけるかどうか期待されています。

 

低学年 タブレットで子ども一人一人が自分の考えをまとめ、大型TVで発表し考えを共有しながら算数の学習を進めています。

 

 

◎保健学習 二測定の前に保健室の先生からお話を聞きました。

  

  

  

自分自身の生活を振り返り、怪我をしないよう気をつけてしましょう!

 

 

二学期がスタートしました!

8月25日(金)

約一月ぶりに、元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

校舎内に子どもたちの声が響いています。二学期が始まったことを実感します。

9時から二学期の始業式を行いました。暑さ対策で校内TV放送で行いましたが、姿勢を正して最後までしっかりと聞く子どもたちでした。

◆始業式講話概要